チャレンジ鍼灸師82歳:今、新しい医学・医療創造の志に燃えて生きる!

青春時代の社会変革活動の挫折をのりこえ、鍼灸の道へ。

臨床的全科医として・・・・・②-d

2013年09月29日 | 最近の治療体験から

KMさんは2~3日間を置いて治療に見えている。


頚部から肩のコリが、若干取れた感じだが、しつこい。

これは、9年前の「交通事故」の後遺症のようである。今でも

「整形外科」に時々かかっているそうである。

 

「慣れ」ができているらしく、本人は、今はそれほど苦痛は訴えてないが、

「こり」は、肩の広範囲で全体にカチカチの感じである。

 

これには、今回、前述(江戸時代名人の跡を追う・・④)の「快浅刺5本鍼」を試みた。

結果が楽しみである。

 

今日は、さらに

昨日のどが痛み、ひどいの「内科」に行って「抗生剤」を貰ったが

つらいので「耳鼻咽喉科」処置してもらいいくらか楽になったが

まだ、のどの痛みが残っていると言うことであった。

 

これは、「脳戸(後項上部)斜刺の置鍼でOK。すっかり痛みは取れた

次回、「快浅刺5本鍼」の結果が楽しみである。

 

 


1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
めぐみです! (めぐみ)
2013-10-01 06:10:04
このあいだコメントしためぐみです!覚えてますか?覚えていてくれた嬉しいですw(゜▽゜*)ニパッ♪せっかくなのでメールできませんか?私ブログとかやってないのでお話がしたいです、アドは makorakopuあっとyahoo.co.jpです、待ってますね!(*゜ー゜*)ポッ
返信する

コメントを投稿