チャレンジ鍼灸師82歳:今、新しい医学・医療創造の志に燃えて生きる!

青春時代の社会変革活動の挫折をのりこえ、鍼灸の道へ。

ハリ麻酔に取り組む・・・②

2013年04月24日 | ハリ麻酔に取り組む

地方病院での耳鼻科医の取り組みに協力

当時

ハリ麻酔のニュースに接した地方病院の耳鼻科医が取り組み

成功した記事が地方紙に載った。

私は、早速当地の鍼灸師の仲間を誘い、見学させていただき

いろいろと話を聞いてみた。

 

鍼灸を全く知らない耳鼻科医O先生の話は興味深かった。

先生は、まず病院の近くの鍼灸師を訪ねて話を聞き

「ツボ(経穴)」に関する本を購入して、

耳鼻科領域の治療に使用するつぼを書き出し

使用頻度の高いところから

鍼灸師に教えられた「管鍼法」で数箇所刺してみて

「効果」を確かめながら実践を始めたとのことであった。

要するに「理論抜き」の体当たりであった。

 

この見学の後

私は、毎週病院を訪ね、経絡理論による「ツボの決定」に協力した。

先生は、10数本の鍼を置鍼していたが

先生と協議し、最終的には

「合谷(術野の反対側)ー三里(同側)」に落ち着いた。

 

それでも、先生は専門の私には、鍼を刺させず自分で

たどたどしい手つきで針を刺していた。

 

その後、地方紙で二人の取り組みの記事が大きく出て

患者が増えたようだった。

 

しかし、私は、「専門家」としては先生との関係のあり方は不満であった。

そのうち、病院では何となく耳鼻科の手術ができなくなり

先生も「自宅開業」となり、協力関係は自然に消滅し

「スキー仲間」や新しい「医療グループ」となって交友が続いた。


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして、初コメントです! (めぐみ)
2013-06-08 02:26:46
はじめまして!めぐみっていいます、他人のブログにいきなりコメントするの始めてで緊張していまっす( ̄ー+ ̄)。ちょくちょく見にきてるのでまたコメントしにきますね(*・・*)ポッ
返信する
はじめまして、初コメントです! (めぐみ)
2013-06-08 02:27:12
はじめまして!めぐみっていいます、他人のブログにいきなりコメントするの始めてで緊張していまっす|* ̄ー ̄|。ちょくちょく見にきてるのでまたコメントしにきますね(*゜ー゜*)ポッ
返信する
めぐみです! (めぐみ)
2013-06-11 02:12:42
このあいだコメントしためぐみです!覚えてますか?覚えていてくれた嬉しいですwo(*^▽^*)o~♪せっかくなのでメールできませんか?私ブログとかやってないのでお話がしたいです、アドは sumire4785あっとyahoo.co.jpです、待ってますね!(。-_-。)ポッ
返信する
めぐみです! (めぐみ)
2013-06-11 02:13:17
このあいだコメントしためぐみです!覚えてますか?覚えていてくれた嬉しいですwうふ♪(* ̄ー ̄)vせっかくなのでメールできませんか?私ブログとかやってないのでお話がしたいです、アドは sumire4785あっとyahoo.co.jpです、待ってますね!(*・・*)ポッ
返信する

コメントを投稿