ひざっこぞうのがんばるブログ

スキルス胃ガンになっちゃったバツイチ母の闘病メインだけど他にもいろいろ書いちゃう日記

久しぶりの外食

2008-04-14 | 闘病生活
ハウステンボスへの旅行中にも外食はしましたが
昨日は手術後初めて友人たちと「お食事目当てのおでかけ」をしてまいりました。

場所は浅草。
抗がん剤の点滴をした翌日なのでちょっとしんどいかとは思いましたが
どうせずっと座っておしゃべりしているのだからと
念のため痛み止めやら下痢止めやらのお薬を持って出かけてきました。

私の希望で飲茶のお店へ。
飲茶なら、ちょこちょこといろんなものを頼んで
少しずつ分けていただけますから。

小籠包、海老ワンタン、焼きそば、白身魚の唐揚げ・・・などなど。
おしゃべりしながらじっくり時間をかけて食べていたら
けっこうな量をいただいてしまいました。
デザートには豆腐プリンを。

なぜかこういうときには、腹痛も下痢も起きないのですねぇ。
満腹満腹。

食後、仲見世を少し散策して人形焼などを買い
浅草寺にお参りしてから、再度喫茶店へ。
これまた久しぶりの「ロイヤルミルクティー」をいただきました。
お抹茶のような大きなお茶碗にたっぷりのミルクティーは
とってもとってもおいしかったです。

手術から早2ヶ月近く。
先月の末にはまだ食事に出かけるなんて考えられませんでしたから
ずいぶん回復したもんです。

次の目標は大きなケーキをたっぷり食べること。
それから、イタリアンのお店でパスタをたらふく食べたいですねぇ。
その後はラーメンにお好み焼きに焼肉も。

夢は膨らみます。
でも、今はまだ我慢我慢。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shi)
2008-04-15 20:20:12
お友達とのお食事、楽しめて良かったですね!
焼きそば、白身魚の唐揚げを食べてもお腹が痛くならずに食べれるなんて、本当に回復力が早いですよね!
義父は、7日にタキソールの予定だったのですが、白血球が基準より0.1だけ低かった為、出来ませんでしたが、今回初めて腫瘍マーカーが全部基準値内におさまって前に手術の話があった時よりも低くなったので、まだまだ期待出来るかな?と思っているのですが・・・。
次回の通院日は、22日の予定ですが、そのままガンがおとなしくしてくれるのを願うばかりです。
CTもそのうち撮ってみようと言われているので、良い結果が出ればいいな・・・と思ってます。
12日に、義父の家に行って来たのですが、とうとう朝、髪の毛が抜け始めたそうです。
でも、他に副作用が今の所ないので、食欲もあって元気でした。

返信する
揚げ物は・・・ (ひざっこぞう)
2008-04-17 09:44:25
友人との食事では、ちょっとずつゆっくり食べたので大丈夫でしたが
家で揚げ物をしたときには、食べなきゃよかった・・・と後悔しましたよ。
やはりまだ油ものは早いようです。

お義父さまの治療も、焦りは禁物ですよ。
期待してじっくり待ちましょう。

髪の毛は、抜け切ってしまえばけっこう楽なもんです。
私もまたタキソールの投与が始まったので
じきに抜け始めると思います。
お互いこの夏は、かっこいいスキンヘッドを楽しみましょう!とお伝えください。
返信する
腹腔内化学療法 (ちょっと先輩)
2008-04-19 00:13:46
始めまして。私は関西の民間病院で、お腹にポートを埋め込み、これまで5回程の腹腔内術前化学療法を行い、細胞診が陰性になったので今年1月16日に腹膜播種対策として腹膜切除の手術を受けた者です。ひざっこぞうさんと殆ど同じ治療を受けていますのでブログ内容が他人事とは思えなく、「ひざっこぞうさん、絶対元気になってね」と祈りつつ、ブログを毎日拝見させて頂いておりますが、時間的に私が少し先輩になっちゃいましたね。一番でなくて残念でしたね。そして現在はいつ終わるとも知れぬ術後化学療法を継続しています。実は私の腹腔内術前化学療法は副作用が凄まじく腸炎になって食べ物や水水分が全く取れなかったので、入院して行いましたから、一体いくらかかったのかよく分からなかったです。下世話な話で恐縮ですが、ひざっこぞうさんは一回のポートを用いた術前化学療法で、おいくら位お支払いになりましたか。また私の場合、手術費は健康保険の高額医療費上限の8万円をベースに、個室代、薬代、食事代などのもろもろの雑費が加算され、トータルで20万円位だったかなあと思いますが定かではありません。ひざっこぞうさんはどうでしたか。私は抗癌剤治療費も手術代も入院してやりましたので、そんなに高額を支払った覚えも無いのですが、ポートの抗癌剤治療は健康保険適用外で高価になってしまうとおっしゃる方もいます。腹膜播種は良い治療法が無く、ひざっこぞうさんや私の受けた治療が唯一の治療方法なので、同じ病に苦しむ人にも紹介してあげたいのですが、経済的な話もちゃんとお伝えする必要があります。下世話で申し訳ありませんが、1回当りの術前抗癌剤費、手術費、術後抗癌剤費など、差し障りの内範囲でご教示お願い致します。そして奇しくも共に同じ病に苦しみ、同じ治療を続けている身ですから、必ず毎日を充実させ、一日でも長生きして記録を作りましょう。宜しくお願いします。
返信する
治療費について (ひざっこぞう)
2008-04-19 19:59:55
ちょっと先輩さま
ご訪問ありがとうございます。

腹膜切除術を受けたのですね?
私は胃を取りましたが、腹膜は切っていませんのでちょっと手術内容は違うのかなと思います。
が、同じ病に悩むもの同士、今後の化学療法もがんばって乗り切りましょう。

さてご質問の件ですが、手術に関しては保険適用内ですので、高額療養費限度額+食事代等で済みました。
差額ベッド代さえなければみなさん同じではないでしょうか?

術前化学療法に関しては、これは自費診療なので病院によっても違うと思います。
微妙な内容なのではっきりと申し上げることができなくてすみません。
効果が実証されて、早く保険適用になるといいですよね。
そうすれば私もどんどん人に勧められるのにと思うと、とてもはがゆいです。
返信する
治療費について (ちょっと先輩)
2008-04-20 23:45:32
はい、ステージ4、腹膜播種ですので広範囲の腹膜切除を受けました。お腹の調子は今一ですが、今後、一日でも長くこの世に留まりたいと思っています。治療費の件、立ち入った事をお聞きして誠に申し訳御座いませんでした。手術は結構苦しいですが、それでもしないより、した方が、生存期間が延びる筈と思っています。同じ病気に苦しんでいらっしゃる患者様はこの病気に対し、中々解を見出すことができず、大抵の方は絶えず死の恐怖と戦っていらっしゃいます。私も勿論その一人ですが、ちょっと先輩として、できるだけ具体的な情報をお知らせし、一筋の希望を差し上げられたらと、ぶしつけに失礼な質問を差し上げてしまいました。ご無礼をお許しお願い申し上げます。それから、ひざっこぞうさん、絶対に長生きしましょうね。競争です。負けませんよ。
返信する
生き抜きましょう (ひざっこぞう)
2008-04-21 08:58:41
ちょっと先輩さま

丁寧なお返事ありがとうございます。
正直申しまして、最初のコメントをいただいたときにはちょっと警戒しておりました。
そのため、無愛想な返答になってしまい申し訳ありません。
今回のお返事を読んで、安心いたしました。

やはり治療費については詳しく申し上げられませんが
私もあれこれ調べるにつけ、自費診療のなんと敷居の高いことかと、悲しくなりました。
自分はまだ恵まれた状況で治療を受けることができましたが、
あきらめざるを得ない方も多いのだろうと思うと残念です。

保険適用が進むことを願うと同時に
できるだけ多くの人に、医療保険、できればがん保険にも入ってほしいと思いました。
自費診療のすべてを賄うのは難しいけれど
それでも受けられる治療がいくらか増えるかもしれないし
経済的な心配がないというのは
抗がん剤治療のような精神的にもダメージを受ける治療の際
大きな助けになると思います。

さて、私より長生きされるおつもりのようですね?(笑)
私もせっかく大きな手術を受けたのですから
このまま負けるわけにはいきません。
いつか、自分ががんであったことも忘れるくらいに長生きして
(年とってボケるわけじゃなくてね)
お互い笑いあいましょう。
返信する