ひざっこぞうのがんばるブログ

スキルス胃ガンになっちゃったバツイチ母の闘病メインだけど他にもいろいろ書いちゃう日記

一時帰宅してま~す

2008-02-16 | 闘病生活
動脈採血と心電図と胃のバリウム検査と大腸のバリウム検査を終え
家族を呼んでの医師の説明も終わったところで
「明日は日曜日だからたいしたことやんないし
手術前の細かい検査や準備までに帰ればいいだろう」ということで
明日の昼まで自宅で過ごすことにして、さっき帰ってまいりました。
F医師も「ま、いいか」と承諾してくださいました。(無理矢理だったかも。。)

病院食はおいしくないし
同室の人が夜中に激しく咳き込むからうるさくて寝られないし、で
かえって体力消耗してしまいそうなのですよ。
今日は好きなもの食べて、ゆっくり寝るつもりです。

しかし帰ってきたら娘ッ子はバイトに行っていて、留守。
しかも私は自宅のカギを病院に置き忘れてきた。
さらに午前中に受けた検査の、バリウム排出のピークがちょうどやってきた模様。
あわてて親の部屋に寄ってカギを借りて入り、ギリギリで事なきを得ました。
親がいなかったらどうなってたやら、考えたくもありませんな。

本当は病院にいたほうがいいんだろうけどね。
今回の入院は長引きそうだし
けっこうな大手術になりそうだということを娘ッ子はちゃんとわかっていて
2.3日前からなんとなく様子がおかしいのですよ。
たぶん心細いのだろうと思います。

なので、ちょっとだけでも一緒にいてやろうと思ったんだけどさぁ・・・
バイト行ってるしぃ。
明日はきっと昼まで寝坊するんだろうから
起きたと同時くらいに私は病院へ帰らなきゃいけない。
それでも気休めになるかねぇ。

ハウステンボスへの旅は、F医師の許可を得ました。
ただし「飛行機に乗る」ことは話しておりません。
行き先を言わず、ただ「のんびりするだけの1泊旅行」としか。。。
もちろん手術後の回復が思わしくなければキャンセルしますけど
「元気になれば行っていい」ってことなので
「んじゃあ、元気になります」と。
そんなんじゃまずいよなぁ、きっと。

入院前はすっかり覚悟が決まってるつもりでしたが、やはりまだダメですね。
まだ「夢ならいいのに」なんて思ってますし
初日からホームシックになっておりました。
そう簡単に開き直れるもんじゃありませんが
もう抵抗のしようもないので、明日の昼には素直に帰ります。

コメントたくさん入れてくださって、ありがとうございました。
次に見れるのはホントに退院時になると思いますが
楽しみにしてま~す。

入院してきます

2008-02-13 | 闘病生活
明日から入院してまいります。

携帯から記事を載せることもあると思いますが
コメントを読むことができません。
でもなにか書いておいていただけるとうれしいです。
退院後の楽しみにしております♪

手術に関してはもう覚悟はできてるつもり。
でもやはり無意識のうちに拒否反応を起こしているのか
準備が一向に進みません。
余計なことばっかりしております。
試験前にどうしても昔読んだマンガを読み返したくなって
勉強に手が付かない・・・それと同じ心境ですね。

昨日までにも持って行くものを少しずつ出しておいたりしたのですが
なにを出したかと言えば、ヒマなときに聞くつもりのCDだったり
病院食がまずいから「ふりかけ」がいるなぁとか
夜中にこっそり起きてるときのためにちっちゃい懐中電灯とか。。。
入院には直接必要のないものばかりです。
ついさっき、やっとパジャマやらタオルやらを準備し終えました。

今回の目標。

手術後はさっさと回復して
お雛様を出来るだけ早く片付けられるよう帰ってくること。

3月末にはミュージカルのチケットを取ってあるので
それまでには普通に出歩けるようになること。

そして、退院後およそ1ヶ月の後にはハウステンボスへの旅が待っております。
この年で胃をなくすんだから、そのくらいのご褒美があってもいいでしょう。
ただし医師の許可はまだ取ってません。
ダメって言われたらどうしよう。。。

目標がいっぱいあるのでたぶんがんばれると思います。

ではでは行ってまいります。