ひざっこぞうのがんばるブログ

スキルス胃ガンになっちゃったバツイチ母の闘病メインだけど他にもいろいろ書いちゃう日記

年末のご挨拶

2007-12-31 | 我が家の近況報告
結局、年末らしいことはなにもしないまま
ダラダラと過ごしているうちに大晦日になってしまいました。

今日は早めに起きて、洗濯を済ませてから
急いで都心まで買い物に行ってきました。
電車も街も、さすがに人が少なくゆっくりと歩けましたが
お惣菜屋さんでは品数が少なくて
目当てのお昼ご飯はいただけませんでした。

今夜は紅白もあんまり見る気もしないし
娘ッ子はバイトに行っちゃったし
(うどん屋さんなので大晦日は忙しいらしい)
ひとりでなにして過ごしましょ。

今年1年、お付き合いありがとうございました。
来年もまたよろしくお願いいたします。

良いお年をお迎えくださいませ。

スキーに行ってました

2007-12-28 | 我が家の近況報告
一昨日から昨日まで湯沢のスキー場にいました。
ちゃんと携帯で写真撮って二日間ともご報告を載せたつもりなんだけど
失敗していたようです。

私でも滑れる超緩斜面があったので、どうにか滑ってきました。
それでも今日は、副作用とは違う筋肉痛に悩まされております。
娘ッ子は元気ピンピンです。

雪が少なくて滑れるコースが少なかったのが残念ですが
ホテルもまぁまぁだったし食事もよかったし
キティちゃんもGETしたし、楽しかったです。

通知表

2007-12-25 | 我が家の近況報告
娘ッ子が2学期の通知表を持って帰ってきました。

中間試験ではクラス順位5位、学年順位17位と
1学期に比べてかなり下がってしまったのですが
けっこう悔しかったらしく期末試験は張り切っておりまして
無事、クラス1位を奪還してきました。
学年では5位。見事な成績ではないか。

実は、やる気を出させるために条件を出しておりました。
「クラス1位に返り咲いたら、欲しいDVDなんか1本買ってやる」と。
おかげさまで、ジャニーズ系DVDを買わされることになりました。
値段に上限をつけなかったので、かなりの出費になりそうです。

まさかほんとにやる気出すとは思ってなかったんだよ。。。

我が家のクリスマス

2007-12-25 | 我が家の近況報告
昨日は、我が家に両親と兄を呼んでクリスマスパーティをしました。
パーティなんて洒落たもんでもないけどね。
ケーキを食べてゲームをして、夕食を食べる会です。
毎年クリスマスは我が家で、お正月は両親の家でというのが恒例になっております。

昨日食べたケーキはこんなの。

もちろん不二家です。
中はカスタードクリームだったけど
あんまり甘ったるくなくておいしかったです。

プレゼントはなぜか今年は「フレーバーティーの交換会」になってしまいました。
それぞれいろんなとこで紅茶を仕入れて来てたんですねぇ。

そして娘ッ子はさらに兄からこんなものももらいました。

紅茶ポットとカップのセット。
夜更かし娘は、これで冬休み中の深夜、ぬくぬくと紅茶をいただくのでしょう。
他にもギフトカードとか、現金とか、いろいろもらってたなぁ。

私は、娘ッ子から手袋をもらいました。

そして兄からは「東京ディズニーリゾート1日パスポート」券を!
これはうれしい。とってもうれしい。
1年間有効なので、さていつ行きましょうか。
娘の学校行事予定とにらめっこしながら、ムダにしないようじっくり考えなくては。

お決まりのドンジャラ(サンリオバージョン)で遊んで
夕食には寄せ鍋を食べて、そろそろ眠くなったところでお開きとなりました。

今年もこうやってパーティができたことを、心から幸せに思います。

今年最後の診察

2007-12-22 | 闘病生活
今年最後の診察を受けに行ってまいりました。

血液検査ではまた、あまりお上手ではない若いお兄さんに当たってしまいました。
痛そうだなぁ、イヤだなぁと思いましたが
前回少し上手になっていたことを思い出し
ひょっとしたらあれからまた上達しているかも。。。と少々の期待。

そして意外にもお兄さん、私の期待にこたえてくださいました。
あっという間に血管確保し、痛みもまったくなし。

おぉ、すごいではないですか。心の中で拍手喝采。
「全然痛くなかったですよぉ」と言うと
「すみません、一番細い針を使ってしまいました」としきりに恐縮しておられます。
なにが「すみません」なんですか。
患者にとって、針が細かろうが太かろうが、そんなの関係ねぇ。
スムーズに終わらせてくれさえすればいいんです。

来年はもっともっともっと上手になっていてくださいね。

そしてI医師の診察。
白血球は2500。好中球は27%で675。
あれ?少ない。なんでだろう。
ミュージカルも見たし、飲みにも行ったし、ケーキも食べたし岩盤浴にも行ったし。
なんででしょうねぇ?と首をかしげると、I医師はおっしゃいました。
「Mさんの場合は、ずいぶん経ってから影響が出るみたいだから」
つまり、2週間前の点滴の影響が今出ていると。
ふ~ん、そうなのかぁ。ってことですか?筋肉痛とは違うか。
注射打っていってね、と言われてしまいました。

前回の点滴時に行った細胞診の結果が出ていました。
やはり CLASS Ⅱ でした。
なかなかCLASS Ⅰにはなりませんが
ここ何ヶ月かずっとこの状態なので、たぶん腹膜にはもうガンはないだろうとのこと。
やった!と思ったら、結果を表示しているPCの画面になにやら気になる文章が。
「アクティブな中皮細胞があります」

正常細胞でもガン細胞でもない中途半端な細胞があるんだそうです。
それが、消えかけのガン細胞なのか、成長途中のガン細胞なのか
それとも正常細胞が抗がん剤によって変化しているものなのか、判断がつかないらしい。
年末年始に治療を中断することでこれがガンに成長してしまったらどうしよう、と
一抹の不安がよぎりますが、これはどうしようもないですね。
体内に蓄積された抗がん剤に期待するしかありません。

年明けまでI医師にもしばらくお会いできないので
今日は少し長めに話し込んできました。
ご迷惑だったでしょうに、ちゃんと付き合ってくださいました。

まずは、ここにコメントを寄せてくださる方から教えていただいた漢方について。
薬の名前を書いた紙を見せると「あぁ、使うことありますよ」と。
主に消化器系の副作用、つまり吐き気なんかに効くと言われているそうです。
ただ私にも効くかどうかは使ってみなければわからないそうですが
来年、TS-1と一緒に処方していただくことになりました。

こういうお薬は、飲むことで精神的に落ち着いて
その結果身体症状も軽くなる、ということも多く
本人の希望によってはキノコのエキス(一時話題になったアガリクスなど)を
出す場合もあるそうです。

次に、腹膜に転移したガンを、私のように抗がん剤で消すのではなく
手術で取り除く医師がいる、と最近聞いたのだけどどうなんでしょうか?と質問。
もちろんそのことはI医師もご存知でした。
でも、違法な治療ではないにもかかわらず一気に普及しないということは
なにかしらの弊害がある恐れも捨てきれないということではないか、とのこと。
なるほどね。
最近始まったばかりの方法のようなので
まだ、手術後の経過がどうなのか、ちゃんとわかってはいないのでしょう。

話の流れで、腹膜への転移(腹膜播種)があるにもかかわらず
胃を取ってしまった患者さんも、よその病院では多いそうですねと話すと
これも丁寧に答えてくれました。

胃の入り口や出口付近にガンがあって食事ができなかったり
痛みや吐き気が極度に強い患者さんの場合
体力が落ちることを承知の上で
胃を取ることでしか症状を抑えることができないこともあるとのこと。
その結果、抗がん剤治療に耐えられないとしても
その時点ではそれしか方法がない場合もあるんだそうです。

なるほど。
素人考えで、体力が落ちるのをわかっててどうして?とばかり思っていたのですが
医師もけっこう心苦しい思いをしているのかもしれません。

そして、手術の日取りについての話もしてきました。
1月中旬に再度検査をして、結果が出るのが1月下旬。
その結果次第で2月半ばに手術、というのがI医師の立てた計画です。
2月半ばに手術すると入院期間が3月までずれ込みますよねぇ。
高額医療費のシステム上、入院期間は同じ月の中に収めたいんですけど。。。
と、またまた私はわがままを言ってみました。

じゃあ3月にしようか、という話から
いつ手術をするのがベストなのか、それを判断するのは難しいという話になりました。

私と同じ治療を受けている人は
T大病院と他の大学病院を合わせればすでにかなりの人数がいると思われるけれど
腹膜播種が消えて再手術しようという段階まで進んだ患者はまだほとんどいない、と。
だからどの段階で手術するのがいいのか、医師もまだ手探り状態なんだそうです。

ほとんどいない・・・って、どのくらいよ?はっきり言ってくださいな。
まさか私が国内初じゃあるまい?
それはそれでうれしいけど、いや、でも前例がないってのはちと困る。
もし手術を無事に受けられて社会復帰が果たせたなら
私はひょっとしたらとっても注目されちゃうのかもしれませんねぇ。
先生方、私のこと大事にしてくださいね。

結局、手術の日取りを決めるのは(するかしないかも含めて)
来年への宿題となりました。
う~ん。自分で決めなきゃいけないのかぁ。
考えても仕方ないから、神の訓示があるまで待つとしましょうか。

手術後に起こることが多いと言う「腸閉塞」についても聞いてみました。
I医師いわく、腸閉塞というのは
胃を取るような大手術でも、盲腸のような軽い手術でも
同じように起こる可能性はあるんだそうで
胃を取ったから起きる、というものでもないそうです。
起きる人は起きる、起きない人は起きない、と、たいしたことなさそうな言い方でした。

でもね、I医師も、最近ご無沙汰のF医師も
けっこうそういう軽~い言い方するんだよね。
でも実際にはそんな簡単なものじゃなかったりするのも
この1年でよ~くわかってるんだよね。
どこまで信じていいのやら。

最後に、友人のお姉さん(看護師さん)が言っていたという言葉をI医師に伝えました。
「私はベストな治療を受けていると思う、と言われました」と。
いつも私の顔を見てポンポンと言葉を返してくるI医師が
珍しく笑いをこらえるようにカルテに顔を向けてしまいました。
喜んでいたのか、それとも「そうでもないんだよなぁ」と思っていたのか
定かではありませんが、その反応はちょっとおもしろかったです。

もっと聞きたいことはありましたが長居をしたので
年末のご挨拶をして帰ってまいりました。
今年最後にF医師に会えなかったのが、少々残念です。

出かけてきました

2007-12-21 | 我が家の近況報告
内職が来たと言いながら
お出かけの予定を変更してまでかかりきりになろうなんて気はさらさらありません。

一昨日は、お友達と飲みに行ってきました。
食事とおしゃべりを楽しんでからカラオケへ。
すっかり発散してまいりました。

彼女から、私の受けている治療はベストなんじゃないかと言われ
さらに看護師をしている彼女のお姉さんもそう言っていたと聞き
またさらに「なにかに守られているように感じる」とまで言ってもらい
すっかり気分が良くなった私。
気持ちよく年末を迎えられそうです。

昨日は、前の職場のお向かいにあった会社の方に誘われ
都心のカフェでケーキと紅茶をごちそうになってきました。
毎年、キレイなカレンダーをいただいていて
また今年も用意してあるからと連絡を下さったのです。
ついでに私も、家族へのクリスマスプレゼントを調達。

この時期に売っているものはみんなステキで
なにを見ても欲しくなってしまいます。
たまには散財しても・・・という気持ちもありましたが
買い始めたら止まらなくなりそうなので
グッとこらえて帰ってきました。

さて今日はおとなしく内職に専念しましょうか。
・・・でも、岩盤浴にも行きたいしなぁ。。。

大掃除しちゃったかも

2007-12-19 | 我が家の近況報告
大掃除は後回しにするはずでした。

まず内職を終わらせ、次に年賀状を書き
掃除は年が明けてからだって構わないや、と思っていたハズ。
ついこの前、窓ガラスは拭いたばっかりだしね。

今朝、歯を磨きながらふと横を見ると
洗濯機の汚れが気になってしまいまして。
歯ブラシをくわえたまま、内側の汚れだけを拭くつもりが
ついでに外側も。さらについでに洗濯機周りの床も。

洗面所の床へ、洗面台の棚へ、あぁ電球も汚れているわねぇ・・・と
範囲はどんどん広がってゆき
結局、洗面所の大掃除完了!

よく働いた朝でありました。

・・・歯磨きは、もちろん途中で先に終わらせました。

忙しくなっちゃった

2007-12-18 | 我が家の近況報告
内職が来てしまいました。
なんの連絡もなく送りつけてくるなよ~。

年賀状も作らなきゃいけない。
大掃除もしたい。
きっと年末年始にはテレビ番組を録画しまくるだろうから
ハードディスクの中身も編集して片付けたい。

でも内職が先です。
他はすべて後回しです。。。

年賀状が遅れたらごめんなさい。

ミュージカルを見て来ました

2007-12-15 | 我が家の近況報告
昨日の夜は、劇団四季の「ウィキッド」というミュージカルを見てまいりました。

「オズの魔法使い」というお話をちゃんと知っていないと理解できない内容で
(知っていても「ちょっと無理があるんじゃない?」ってとこもありました)
他にも、歌詞があまりスマートでなかったり
曲がやけに長すぎたり
派手なセットのわりにたいした仕掛けがなかったり、と
難癖つけたくなる要素はたくさんありましたが
俳優さんの演技がとても上手で
とくに笑わせるシーンはほんとにおかしくて
ストーリーにこだわらなければ充分楽しめるものでした。
でもやっぱり、予習が必要な内容ってのはちょっと困りますね。
なんにも知らないで見に行っても理解できるものがいいです。

劇場周辺は、クリスマスのイルミネーションがキレイでした。




帰りに通りがかった新橋駅は、忘年会真っ盛りといった雰囲気で
街中まるごと酒臭かったです。。。


昨日書いたように、娘ッ子はTDLへ出かけていたので
途中の駅で待ち合わせをして劇場へ向かったのですが
待ち合わせた商業ビル内のコンビニで
娘ッ子が中学校でお世話になった先生(♂)にばったりお会いしました。

その先生は、別の劇場へやはりミュージカルを見に来たところだったそうです。
地元で会うならわかるけど
東京の中心部の、あんな人混みの中で会うなんて
なんという偶然でしょうか。
恋愛映画なら最高のシチュエーションなんですけどねぇ。
残念ながら、私にも先生にもそんな色っ気のかけらもございませんです。

ミュージカル好きだということは存じておりましたので
今度じっくりお芝居談義をしてみたいですねぇ。

その先生、かなり強烈な個性をお持ちの方なものですから
私も娘ッ子も頭の中に
「ウィキッド=○○先生」という図式が出来上がってしまいました。
困ったものだ。。。