ひざっこぞうのがんばるブログ

スキルス胃ガンになっちゃったバツイチ母の闘病メインだけど他にもいろいろ書いちゃう日記

6回目の入院・・・その2

2009-12-21 | 闘病生活
入院4日目の12月11日。

本格的に腹水を抜き始めました。
朝からポートに針を刺し、腹水を溜める袋につながれて過ごします。
これがやっかいでねぇ。

点滴台に袋をぶらさげておくのですが
腹水のバッグは、重力を利用して自然に抜けるのを待つため
下に下げておかなくてはいけません。
点滴台をひきずって歩き回るのは自由なのですが、足元に袋があるため
歩きにくいったらありゃしない。
それでも1日寝てもいられないので、がんばって歩きまわりました。
歩いていたほうが、筋肉を動かすせいか腹水の出もいいようです。

途中、看護師さんが来て「16日に退院予定だって聞いた?」と。

へ?
冗談じゃありませんよ。
16日っていったら、来週の水曜日。
私、木曜日から旅行なんですけど。
土日で退院させてくれるって言ってたじゃん。
入院初日にもらった予定表にも「入院予定期間1週間」って書いてあったし。
遅くとも月曜日には退院できると思ってたんだけど。

看護師さんの話によれば
今日と明日で腹水を抜いたあと、しばらくおいてもう1回タキソールを入れ
さらに1.2日おいてそれを抜いてから退院の予定だと。

話が違~う!
勝手な予定たてないでくださいまし。

看護師さんから話を聞いたI医師が夕方やってきました。
「まぁ先生のことだからさ、1日くらい予定が延びるかもとは思ってたけど
16日じゃ遅すぎます。」と文句を言うと
じゃ、日曜日に退院しようか、って。
今度はまたずいぶんと早いこと。
あっけなく、2回目のタキソールはまた後日ということになりました。
あぁよかった。

I医師は入院のたび、いつもこうです。
入院前にはすぐに退院できるようなことを言っておいて
いざ入院すると、どんどん期間が延びるんです。
そう言うと「よくわかってるね」とばかり、大笑いして去っていかれました。

結局この日、夜までかかって抜けた腹水は1リットル。
以前、外来で抜いたときには2時間ほどで1リットルでしたから
ずいぶんとペースが遅いです。
ってことは、それほど溜まっていないってことなのかな。
でもやっぱりお腹は張ってるし。
お通じもあまり順調ではないので、そのせいもあるかもしれません。
明日1日でどのくらい抜けるでしょうか。

5日目。
前日は大雨で寒かったらしいですが、この日はすばらしい晴天。
窓から富士山がよく見えたので、もっとよく見たいと
17階の病棟まで出向いてみました。

わかりますかねぇ。遠くに見える富士山。
周辺の山々もきれいに見渡せました。

午前中、佐野史郎似の無口で無表情だけど親切なH医師と
いつもユーモラスなIB医師が揃って回診にきました。

無口で無表情なH医師、最近はけっこう笑顔を見せてくれます。
単に人見知りなだけだったようです。
この日もニコニコしておられました。

IB医師がニヤニヤしながら「次は京都ですか?」と。
そういえば看護師さんもみんな、私が京都旅行を控えてるって知ってるんだよねぇ。
そんなことまでカルテに書いてあるんだろうか。

このお二人、つい最近学会か何かの用事で一緒に京都へいらしたんだそうですが
なにも観光せず、京都らしいものも食べずに帰ってきたそうで
じゃあ私はどんなものを食べられるかしらとひとしきり京都談義。
しっかり腹水を抜いて楽しんでいらっしゃいとエールを送られ
(なかばあきれ気味ではあったけど)
楽しゅうございました。

午後にはI医師がやってきて、今後の相談をしました。
本来、腹水を抜くのは緊急の場合を除いて入院が原則なんだそうです。
なので、年明けからは毎回入院することになるだろうと。
さらに、今回タキソールを入れてみても腹水はまだ赤く
炎症を起こしているかガンが再発している可能性が高いので
タキソールが効かなくなっているおそれがある。
そこでできれば新しい抗がん剤を使いたいけど
それもまた入院が必要になるとのことで
今後、定期的に短期入院を繰り返すことになるようです。

短期入院はいいけど、どのくらいの期間それを繰り返せばいいのか
そのへんはまだはっきりしません。
定期的にっていうのも、毎週なのか毎月なのか。
私もまだ頭の整理ができていなかったので、そのあたりは聞きそびれてしまいました。

ちょうどI医師が来ている時間に、母が来ておりまして
私との話が終わったあと、廊下で2人話していたようです。
なにを話していたんだか母は教えてくれませんでしたが
ただひとつ、「わがままばっかり言ってるでしょう」と聞いたら
「もう慣れました」って言われちゃったわよとのこと。
私、そんなにわがまま言ってるかしら。
でもI医師「僕もわがまま言ってますから」とおっしゃったそうで
うん、そうそう。3年も付き合ってりゃわがままも出ますわよ。
言いたいこと言いあえるからこそ、転院もせずにお任せできるんじゃありませんか。
そう考えると、私はいい先生に出会えたのかもしれませんね。
最初の頃は頭っから疑ってかかってたけど。

さてこの日も結局抜けたのは1リットル。
でもだいぶ楽にはなりました。

6日目、退院の日ですが
ギリギリまで点滴と腹水を抜くのは続けましょうとのことで
早朝6時から私はチューブにつながれておりました。
これが終わらなきゃ、荷物もまとめられやしない。
点滴500ccが終わるまではおとなしくしているしかありません。
結局お昼過ぎまでかかってしまいました。


早朝、点滴につながれながら病室から見えた日の出。
真っ赤で見事でした。


東向きの部屋なので朝日がさんさんと差し込んで
点滴バッグの影がお化けのように揺らいでおりました。

母が迎えにきてくれて、病室を出たのは2時頃だったでしょうか。
午前退院の予定だったのでお昼ご飯が出ず
いったん病院内のドトールへ寄って、サンドイッチを食べて帰りました。

栄養剤もたっぷり入れてもらったけれど
やっぱり腹水を抜いたあとは体に力が入りません。
その日と翌日はグッタリでしたね。

ただ、足のむくみはよくなりました。
単に水分の問題だっただけではなく、栄養の面にも原因があったのかもしれません。
1日歩き回ったりすればまだむくみますが
以前のように朝からパンパンに膨れ上がることはなくなりました。
それだけでも助かっています。

今回の入院は、とくにしんどいこともなかったし
看護師さんたちがみな私のことを覚えていてくれて話しやすかったし
けっこう楽しかったかも。
家事一切から解放されてせいせいしたしね。
期待したほど体調は回復しませんでしたけど
精神的な面での回復には効果があったかもしれません。

おまけ


病院内に飾られていたクリスマスツリー。
きれいでしたよ。

食事の際に時折牛乳が出るのですが、私は今牛乳を飲めないと伝えたところ
翌日のお品書きにはこんなメモが。。。

牛にジュースを与えろと言っているような感じ。。。

この日の献立は海老ソテー。

私には「野菜炒め」にしか見えませんでした。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです (shi)
2009-12-21 19:29:12
ひざっこぞうさんの行っている病院は、色々と設備が整っていて、いいですね。
新しい抗がん剤ってシスプラチンでしょうか?
ずっとブログを見てて、までしていないような記憶があったので・・・。
もしそうなら、油物を食べると吐き気が増すようなので、前後は控えるといいとですよ。
義父の時は、平均1週間の入院でした。
1回だけ、抗がん剤を始める朝からコンビニで天ぷらを食べて吐き気が強くなり、初めて吐いてしまったりして、2週間入院していた時がありました。
それから、母は、先々週に一般病棟に移る事が出来ました。
昨日、鼻からの酸素吸入もとれ、先週から歩くリハビリも始まりましたが、2ヶ月も寝たきりだったので、まだ4歩位しか歩けませんが、頑張っているみたいです。
食事も、点滴とお粥ですが、3食出るようになり、痩せてガリガリだったのが、少しふっくらしてきたようです。
一時期はICUに逆戻りして、水分も摂れなくなって、胸水が一杯溜まってしまい、腹水も少し溜まって呼吸も苦しくなりましが、色々と点滴などしてくれたおかげで抜く事なく済みました。
その時は、せん妄の症状も出てビックリしましたが、一般病棟の移ってから出ていないようですが、今もその時に本当にあった事だと思っているようようです・・・。
年末に、退院は無理な様子ですが、とりあえず良くなってきているので、一安心しているところです。
ひざっこぞうさんも、新しい抗がん剤が効いて腹水が減っていって楽になるといいですね。
返信する
Unknown (ほっぺ)
2009-12-24 10:21:15
腹水1リットル・・・すごいよな

でも、精神的な休養になったみたいで
よかったと思うよ。いろいろあったみたいだし

京都も楽しめたみたいだな

さて、胃カメラ飲んできた。鼻からまったく
入れられなかったのがショック・・・
口からより楽と言うんだが、鼻が痛くて
耐えられなかったへたれ。

で、ポリープ6個ほどありました。
返信する
Unknown (ひざっこぞう)
2009-12-25 11:11:48
shiサマ
新しい抗がん剤がなんなのか聞いていないのですが
もしかしたらシスプラチンかもしれませんね。
参考にさせていただきます。
I医師は、下痢がひどくなるかもと言っていました。
いずれにしても、また闘いの始まりです。
お母様も回復に向かっているようで安心しました。
せん妄って、しろみさんのお父様にもあったようですが
あまり知られていないだけで
珍しいことではないのかもしれませんね。
でもご無事でなにより。
このまま落ち着いて年を越せるといいですね。

ほっぺちゃん
ポリープ6個って、かなりひどくないですか?
しっかり治療して治してください。
私は胃カメラなんて、口からも鼻からも入れられません。
いつも眠っている間に勝手にやってもらってます。
返信する