ひざっこぞうのがんばるブログ

スキルス胃ガンになっちゃったバツイチ母の闘病メインだけど他にもいろいろ書いちゃう日記

22回目の点滴は早くも中止

2008-04-19 | 闘病生活
手術後2回目の点滴を受けるため今日も朝から病院へ行ってまいりましたが
白血球・好中球の数値悪化のため中止になってしまいました。

白血球は3200。好中球が30%で960。
前回から比べたら異常に少ない。
手術後日にちが経っていないため、まだ体調が万全ではなく
抗がん剤の影響が出やすいのだろうとのことでした。
白血球を増やす注射を打ってもらっただけで帰ってまいりました。

まだ2回目だというのにねぇ。情けない。
カレンダーを見れば、もうまもなくゴールデンウィークです。
連休は体調良く過ごしたいと言ったら
そんなのとっくにお見通しのI医師、「そうだと思ったよ」と
次回の予約は連休明けにしてくださいました。
連休中にしっかり食べて休んで、そして遊んで(?)体調を整え
その後あらためて再開です。

前から気になっていた症状、鎖骨の周辺が痛いことをご報告。
骨ではなく、その辺りの筋肉が痛むような気がします。
この痛みは入院中からあって、I医師にも訴えてたんですが
筋肉が衰え、ちょっとした動きでも刺激が伝わりやすいからではないかとのことでした。
もしなにか異常があるとすれば、両側ではなく片側に症状が集中し
首や腕などにも痛みがあるのではないか、と。
ならば、筋肉が復活するまでもうしばらく様子を見るしかないですね。

胃摘出後になりやすいと言われる「骨粗しょう症」と
「ビタミンバランスの偏り」についても質問。
I医師いわく「普通に食事が取れていれば大丈夫」とのこと。
よほど偏った食生活でない限り
ビタミンバランスが大きく崩れることはないそうです。
骨粗しょう症についても同じだそうで
食事に気を使っていればサプリなどは必要ない、と。

I医師が言うには
「気をつけなきゃいけないのは僕たちみたいな食生活してる人だけだね」
お医者さんって、どんな食生活してるんですか?
そういえば入院中、ドクターズラウンジ(いわゆる医局ね)に
よくおそばやピザなんかが届けられてたけどねぇ。

話戻って、念のため、というか気休めのため(?)
連休明けの血液検査で、ビタミンの検査もしていただくことになりました。
どんな結果が出るんだろう?ちょっとわくわく。
骨粗しょう症については「まだ心配する年じゃない」ということで検査はなしです。

さぁて、連休明けまで抗がん剤なしの快適な日々。
なにをして過ごしましょうか。
I医師からは「あんまり遊び過ぎないように」と釘を刺されてはおりますけれど。。。


最新の画像もっと見る