ひざっこぞうのがんばるブログ

スキルス胃ガンになっちゃったバツイチ母の闘病メインだけど他にもいろいろ書いちゃう日記

CTスキャンを受けてきました

2009-09-09 | 闘病生活
昨日はCTスキャンの日でした。

今回は、造影剤の注射も無事に1回で済みましたよ。
針を刺される前に、こちらから釘を刺しましたからね。
「骨シンチも点滴も中止にしてもらったことがあるくらい刺しにくいです」
「もし無理そうだったらすぐにI医師を呼ぶようにと言われてます」と。

若い女医さんは、血管を選別するのにだいぶ時間をかけていましたが
その甲斐あってか、上手に刺してくれたので
私も丁重にお礼を申し上げてきました。
ただし、機械で造影剤を注入すると
勢いが良すぎて血管が耐えられないおそれがあるとのことで
手押しポンプでじっくり時間をかけての注入でした。

結果は次回の診察時に聞ける予定です。
宇宙人の気功の効果が出ているといいんですが。。。

検査が意外に早く終わったので
知人を誘って、近所のファミレスでランチをしました。

娘ッ子の、保育園と中学校での同級生のお母さん。
相手の子どもは男の子なので、子供同士はほとんど交流がないけど
お母さんとはお互い母子家庭ということもあって仲良くしてもらってました。

2人で会う予定で待ちあわせたら
偶然にも、同じく保育園と中学校が一緒だった女の子のお母さんとバッタリ会って
3人で食事することに。
保育園時代の昔話から、家庭や大学受験の悩みまで話題が尽きることはなく
気がつけば4時間もファミレスに居座っておりましたわ。

みんな、いろいろな事情を抱えて暮らしているのですね。
1人は、子ども2人の進学を控えているというのに職を失い求職中。
もう1人は、障害をもった子どもが2人いる上に、旦那様は人工透析。
私の病気なんてどうってことないじゃんと思えるくらい
ふたりともがんばっています。
しかも底抜けに明るいし。
私も負けてはいられませんねぇ。。。

とはいえ、仕事と治療のことを考えると
やっぱりくじけそうになりますけど。
CTの結果如何によっては、抗がん剤を替えるかもしれないし。
次の診察がこわいです。


最新の画像もっと見る