ひざっこぞうのがんばるブログ

スキルス胃ガンになっちゃったバツイチ母の闘病メインだけど他にもいろいろ書いちゃう日記

免疫学医師の話と、宇宙人医師の話

2008-06-18 | 闘病生活
正直申しまして、再発を知らされてからというもの
さすがの私もけっこう落ち込んでおりました。
「再発=なす術がない」という構図が頭の中に出来上がっていましたし
「体重減少=体がガンに負けている」としか思えませんでしたからね。
もうそろそろいいかな、覚悟を決めるかな、この体をガンに明け渡すときがきたのかな、と
心の半分くらいでは、そんなふうに思い
ここ(ブログ)では残り半分の強気な部分を押し出すようにしてはおりましたが
実際には、来月予定している家族旅行もキャンセルしようか
どうせ行けないんじゃないかと、かなりくじけていたのでございます。

先日、名古屋在住の、やはり病と闘う知人が
免疫学の分野で高名なある医師の話を教えてくださいました。

ガンの転移は恐れてはいけない
ガンが逃げ場を探して移ったのだから慌てて悲観してはいけない
原発より弱っているはず


さらに

カラダは転移ガンに栄養を与えないように、やせて対処しようとすることがある

そうだったのか。
私の体は負けていたのではなく、闘っていたのか。
体力が落ちればガンに負けるとばかり思っていたけれど
ガンも一緒に弱っているのかもしれない。

かつて旦那だった男が「俺の金は俺のもの、お前の金も俺のもの」と言って
家にある金を全部使い果たしていたけれど
こんなヤツに使わせるくらいならドブに捨てたほうが
イヤ、トイレに流したほうがマシ、とばかりに
最低限の生活費つまり栄養だけ確保して
あとは全部排泄しちゃいましょう、ってな感じでしょうか。

ならば情けは無用。
旦那はその後改心して(?)ちゃんと生活費をくれるようになったけど
ガン細胞は絶対改心なんかしないでしょうからね
思いっきりやっつけるに限る。
体が闘っているのなら、精神力をもって加戦しなくてはなるまい。

そう思ったら、俄然闘志が湧いてきたのでございます。
来月の家族旅行も「行ってやろうじゃねぇか」と思えてきました。
もちろん、今後の治療内容によってどうなるかはわかりませんけれど
今の私に必要なのは楽しい目標を持つこと。
私にとってはそれが一番の薬、っていうか、それしか効かないし。

根が単純な私は、すっかりやる気になってしまったのでありました。

さてその後。
別の友人に誘われて「宇宙人」と呼ばれている気功の先生に会ってきました。
施術を受けたのは友人だけで、私はあくまでも付き添い。
私もかつて別の気功を受けたことがありますが、効いたんだか効かなかったんだか。
宇宙人という呼び名も、なんだかなぁ。。。
一人で入るのがためらわれるような、汚い怪しげな部屋だし。
それだけ有名だと言うわりにはヒマそうだし。

でも、ヒゲもじゃの宇宙人サマ。
帰り際に私を見ておっしゃいました。

最初からそちらのお嬢さんの方が気になってたんですけどね
お嬢さんって私のことですかい?
胃に大きな病を抱えているんじゃないですか?

鳥肌が立ってしまいました。
なんか私の顔、死相でも出てますか?

胃は無くなってしまいました、と告げると
肩を落として「そうですか、そうだったんですか、残念です」と。

なんかそうなると、ちょっと見てもらいたくなっちゃいます。
溺れるものはワラでも宇宙人でもヤブ医者でも掴みたくなるもの。
一応、病気を判断する知識だけは備えているようだし
見てもらって損をすることはあるまい。

次回、友人が予約をする際に、私も一緒に入れてもらうことにしました。
まさか奇跡が起きるとは思ってないですが
そうやって友人と出かけて行って、おいしいもの食べて帰ってくるだけでも
気晴らしになりますしね。

そのご報告は、また後日。

おいしいものと言えば、宇宙人先生に会いに行ったときも
友人と「柿安ダイニング」というお店のランチビュッフェをいただいてきました。
私いつの間にこんなに食べられるようになっていたんでしょう、って
びっくりするくらい食べてきました。
食べた量をちゃんと写真に撮ってくるべきでした。
食べ終わって満足してから「あっ」と思いましたけど、後の祭り。残念。

かわりに、娘ッ子へのお土産のケーキを。

最近、こういうじかにスプーンですくって食べるケーキが気に入っておりまして
(このお店では「スコップタイプ」と呼ぶらしいです)
フルーツ違いで2種類買ってきちゃいました。
もう1種類は写真撮影の前に、すでにお腹の中です。

これだけでも、私の食欲を想像していただけるのではないかと・・・


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
プラス思考万歳! (misuzu)
2008-06-18 10:55:40
ひざっこぞうさん!
貴女のブログは、なんて楽しいんでしょう。
義妹は、東大病院で放射線治療を始めました。すでに痛みがかなり強く出ているので、放射線治療が即効で効くのではないかと期待していたのですが、今のところ、効果は出ていないようです。痛みがひかない義妹は、期待も大きかっただけに、かなり落ち込んでいるようでした。わたしも、放射線が効かないくらい悪いのか・・・なんて思ったりして、夜もなかなか眠れません。でも、ひざっこぞうさんのこのブログを読んで、がぜんわたしもやる気を起こしました!! 逃げ場を失ったがんが、骨に逃げてきやがったんだ! 弱ってるくせに、しぶとい奴だ! 義妹には、大いに加勢して、骨からも追い出してやるっ!!
わたしたちも、夏のお盆休みに、義妹の姉妹・両親、家族一同で旅行を計画しています。行けるのだろうかと不安になっていましたが、義妹も楽しみにしている旅行です。何が何でも、行きましょう♪
ひざっこぞうさん、怪しげな宇宙人(?)の気功でも、この際何でも試してみてください。あなたのその気力に、宇宙人パワーの気が加わって、何か大きな奇跡が起きるかもしれませんよ。
あなたのプラス思考に、大いに元気づけられました。義妹にも伝えますね。ありがとうございます!!
返信する
なんと。 (a_face@会社)
2008-06-18 13:39:35
なんか、すごいな。
顔を見ただけで名前を当てる姓名判断の人とか、
顔を見ただけで星座を当てる星占い師とか、
顔を見ただけで住んでるところを言い当てる風水師とか、
そんなん聞いたこと無いですよ。
その宇宙人の人には何が見えているのでしょう。
返信する
Unknown (ほっぺ)
2008-06-18 15:49:01
宇宙人な方の話よか自分のからだのほうが
正直だからプラス思考でいくのが一番

柿安は札幌にもデパ地下にある

今度食ってみよう

わしが金に困っていたときもよく占い師に
声掛けられてた。凹んでるときって
顔に出るらしいぞ。

そういうわけで、手製ケーキ食ってるほっぺ
でした
返信する
Unknown (ひざっこぞう)
2008-06-19 14:45:08
misuzuサマ
私もコメントを読んで、うれしくて涙が出ましたよ。
知人が教えてくれた言葉が私を勇気づけ
それを私が書いた文章で、misuzuサマを勇気づけることができたんですね。
そしてそのコメントで、また私も勇気づけられました。
ブログやっててよかったぁと思いました。
これで義妹さんに少しでも力が湧いてくれたら
もっとうれしいです。
旅行、行きましょうね。

a_faceサマ
かつて会ったことのある気功の先生3名も
やはり胃がんを言い当てたので
きっとなにか伝わるものがあるのだろうと思いますが
それは施術している最中のことで、
顔だけ見て言い当てられたのは初めてです。
いったい私はどんな気を放っているのでしょうねぇ。

ほっぺサマ
私も「具合が悪い」とか「悩みがある」などと言われたのなら
驚かなかったと思いますよ。
たいていの人は当てはまりますからね。
ずばり「胃」と断言されたことにびっくりしました。
手製ケーキは、おいしかったですか?
返信する
友達は・・・ (しろみ)
2008-06-20 20:56:40
父親の再発をブログに書いた時に、
初めてコメントを頂きましたよね。
あの時心細くて、地の底を見たような、
そんな気持ちでいたたまれなくなっていたところに、初めてコメントを寄せてくれましたよね。
本当に嬉しかった。
でもひざっこぞうさんは、自分で答えを見出して、希望の光をつかみ取って。
やっぱりあなたは凄いです。
是非、旅行へは行ってください。
気力的に無理でも、体力的にまだ平気なら是非。
そんなときだからこそ、何を見ても輝いて見えると思います。

気を見る人は、その人の周りに色々な色が見えるんだとか。
友達も一発で病気を言い当てられ、
「色が違います」って言われたそうです。

是非、バラ色にしてやってください。
返信する
私だって・・・ (ひざっこぞう)
2008-06-21 18:15:10
自分で答を見つけているのではなく
多くの人にヒントをもらっているのですよ。
そしてまたこうやって、しろみさんのコメントから
新たなパワーをもらっています。ありがとうございます。

自分と同じような境遇の人が、ひとりでも多く元気になってくれれば、私も希望を持つことができます。
しろみさんのお父様や、他の方々のご家族の方、あるいはご本人サマ方に、
私は勝手に期待を託しているのです。

今、このPCから出る「色」を見ることが出来たなら
きっと明るい色が出ていると思いますよ~。
返信する