ひざっこぞうのがんばるブログ

スキルス胃ガンになっちゃったバツイチ母の闘病メインだけど他にもいろいろ書いちゃう日記

日曜日の出来事

2006-11-19 | 闘病生活
初めて娘がお見舞いに来てくれました。
寂しい思いをしているであろう娘のことを、私の兄が気遣ってあちこち連れ出してくれたらしく
その帰りに寄ってくれたんです。
うれしかったです。ほんとに。
早く帰ってうんと甘やかしてやりたい (ただし2.3日だけ) と思いました。

ところでこの日は日曜日。
私に点滴をしてくれた看護士さんはなぜか6時までに終わらせようと慌てていて、
しょっちゅう見に来ては点滴のスピードを上げて行くんです。
実は、点滴の針を刺すのに 3回も 失敗してくださいまして、私の腕は赤アザだらけ。
今刺さっている針も、ほとんど無理矢理「大丈夫」と言わされたようなもんで
ただでさえかなり痛いのに、そこへさらにスピード上げられたらほんと痛いんですよ。

看護士さんが立ち去った後そっとスピードを落とし、
また看護士さんが来て上げていく、の繰り返しで、
結局6時前、まだ終わっていないのにはずされてしまいました。
日曜日の夜間は点滴をできない理由でもあるんでしょうか?

ある日の病院食

2006-11-19 | 闘病生活
ようやく痛み止めなしでも寝られるようになり、
食事もだいぶすすむようになりました。
そうなると病院食のマズさとおかずの少なさに閉口です。
おかゆはキライ、と言ったら、あっさりご飯に替えてくれたので
ふりかけを買ってきて、せっせとご飯を食べていました。

その甲斐あってか、初お通じ。めでたい。