「言葉の力」で企業を伸ばす!ビジネスライター奮戦記

日々、企業様の販促、営業戦略立案、編集など仕事の中で感じること、女性の働き方、教育、エコ&オーガニックなどを綴ります。

・・・を負えない

2008年09月30日 12時51分04秒 | ビジネス
最近気になるのが、テレビのキャスター?コメンテーター?たちの
「やむを負えない」「・・・せざるを負えない」
これって、どう考えても「やむを得ない」だよねえ。

ファストフード(早い)は、ファーストフードで定着してしまってるし、仕方ないのかなあ。

でも、ビジネスモデルをなにか、手本になるような企業、というような使い方をしているのは気になる。
たとえば、本を売るのが書店だったら、本を貸すのが貸本、本を貸すのにはお金を取らなくて場所代を取るのが漫画喫茶、というような、どこでお金をもらうのか、という仕組みの話のはずなのに。

まあ、コンサルさんの中でも、販売チャネルをチャンネル、という方もおられるし、あまり目くじらを立ててもよくないのかも。日本語の変化も「やむを負えない」!?

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大切にしたいですよね (アラフィフ)
2008-12-03 08:58:41
はじめまして。言葉を大切に使えば、余計な誤解を生まずにすむことって多々ありますよね。言質をとったりとられたりは勘弁して下さいですが、時に耳を疑うような発言をなさる上司や社長さんは周囲を混乱させてしまいます。思いの表現、言霊…大切です。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。