「言葉の力」で企業を伸ばす!ビジネスライター奮戦記

日々、企業様の販促、営業戦略立案、編集など仕事の中で感じること、女性の働き方、教育、エコ&オーガニックなどを綴ります。

1月も終わり・・・

2010年01月31日 10時27分58秒 | ビジネス
今年は、せめて週一は書きたいな、と思っていたのだけれど、なかなか・・・
1月は、福岡4回、高松1回、松山1回。
スーパージェットで海を渡っていったから海外出張!?

以前から、リタイアして悠々自適の生活だったなら、障害者の方たちが働く作業所や授産施設などの商品をボランティアで営業してまわりたいな、という夢を持っていたのだけど、今回の松山は、なんと、そんな施設のものづくりについての勉強会。

自立支援法など、福祉で手厚く支援すると言うより、自立を促すという政策の方向転換をもとに、工賃倍増計画、が進んでいるとのこと。
しかし、その工賃も月額平均12000円くらい。
これでは自立につなげるのはなかなか・・・。

私自身が乳幼児を抱えながら専業主婦から再就職したときに、私を必要としてくれている場があり、働けることがとてもうれしかった。
だから、やっぱり誰もが能力に応じて社会に役立てる場が必要だし、そのために必要な支援は、社会全体でやっていかなければ。

グリーン購入やフェアトレードのように、ハートフル購入、のような形でみんなが積極的に買うことで支援することももちろんだし、「労働なき富」を得ている人は、一定の資金を提供する、などの仕組みも考えられないものか。

そして、今回の勉強会のテーマにあるように、当然福祉の商品だから品質やデザインが悪くても買いましょう、ということではなくて、一定以上のクオリティを保ち、ユニークな商品開発も必要だと思う。
だからこそ、企画やデザインに資金を投入できるような仕組みができないかな、と。

世の中、みんなモノが売れなくて困っているのだけど、きちんと一定のマーケットを構成するだけの力をつけて言って欲しい。

2月にもう一回いきます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。