「言葉の力」で企業を伸ばす!ビジネスライター奮戦記

日々、企業様の販促、営業戦略立案、編集など仕事の中で感じること、女性の働き方、教育、エコ&オーガニックなどを綴ります。

続・ポイント狂想曲

2014年10月13日 02時36分09秒 | 広告・マーケティング

あ~とうとう・・・・楽天カード会員になってから、ポイントなんとか、というメールがうるさいくらいくる。ポイントに翻弄されるのはほんとめんどくさい。しかし、簡単に1000ポイント単位で貯まったりするのに味をしめて、先日、次男の携帯支払いのため、次男名義の家族カードを作った。その特典ポイントの期限が9月末だったので、ちょっと悩んだけど、忙しかったので11月の静岡出張のANA楽パックに他の期限つきポイントとあわせて1300ポイントくらい使った・・心の中では一抹の不安があったんだけど。(キャンセル期限が10月22日だったので、まだ変更の可能性あるな~と)

他に必要なものがあって、ちょっと検索したんだけどそのときはうまく見つからなくて、そのままトラベルに充当し、実はその決済後にたまたま欲しかったものも見つかったのだけど、もうキャンセルしたり取り直したりするのもめんどくさくて、出張そのものはなくならないんだから、とそのままに。(それが後悔のもと。そっちを買っておけばよかった~と)

でも、結論として、静岡の行きに倉敷に、帰りに京都に寄ることにして、さっきキャンセルボタンを勇気を出して・・・そして1300ポイント失効。

京都は、ほんとうは9月中にわかってたことらしいんだけど、知ったのが10月に入ってからだった、というのもダブルショック。あと数日早く教えてくれてたら・・・もともと無かったものと思えばいいのに、損した気になるというのは、ほんとめんどくさい。

そういえば、ハンズメッセで夫のシステム手帳買ったんだけど、それも後から生協の会員証をもっていけば5%引きということを知ってショックだったな・・・こちらも1000円引いてもらえたのに・・・お店に行った日は知らなかったんだけど、その後生協の注文をするときにそのチラシを見つけて「え~!?」・・・レジあたりに告知してくれてたらいいのに。(眼鏡市場とか、三村松とか、レジのところに使える割引サービスのステッカーが貼ってあったりする。まあ、今回のハンズは期間限定サービスだったし仕方ないか)

お得な想いでうれしくなるよりも、損した~という気分のほうが後を引くのか、どうも後味悪い。マーケティング的に成功しているのか、はなはだ疑問なポイント狂想曲。