「言葉の力」で企業を伸ばす!ビジネスライター奮戦記

日々、企業様の販促、営業戦略立案、編集など仕事の中で感じること、女性の働き方、教育、エコ&オーガニックなどを綴ります。

時代の空気

2012年03月26日 03時20分51秒 | 広告・マーケティング

NHKの朝ドラが好調のよう。ゲゲゲの女房、おひさま、そしてカーネーション。どれも共通点は、戦争と戦後の復興期が舞台。そういえば、大ヒットの三丁目も戦後の復興期。朝ドラを見ている層にとっては、まさに自分の人生を振り返り、主人公と重ね合わせられるひと時なのかも。

カーネーションは、きっぷのいい岸和田弁で朝から元気をもらえる人も多いのかもしれない。と思っていたら、木村カエラがガムかなにかのCMで、不自然な関西弁で「あかんで~、泣くで~、ほなさいなら」・・・CMクリエイターが時代の空気を敏感に感じ取って、ということなのだろうか。でも、朝ドラの対象者はそのガム買わないんじゃない、と思うのだけど、もしかして、朝ドラが意外と若い人たちにもウケているのか・・・?毎朝、威勢のいい関西弁を聞いていたら、なんとなく日本中が、それを心地よく感じる空気になってくるのか・・・

それにしても、NHKは贅沢に電波を使うというか、朝ドラは地デジで一日2回、BSで一日2回、加えて週末に総集編のようなまとめと、再放送が用意され、なおかつオンデマンドでお金も取るという・・・こんなことが許されるのか、、、受信料で作った番組を、オンデマンドで有料で売るのは納得できないんだけど。


顧客目線

2012年03月19日 02時40分42秒 | 広告・マーケティング

年間、何回新幹線に乗るだろう。縁あって、福岡の仕事を続けさせてもらっているので、月2~3回、多いときは5~6回は広島博多往復、あとは、岡山、高松、京都、静岡、横浜、東京あたりにこの2~3年はご縁がある。

そして、このたび長男が九州の大学に進学することとなり、昨日お部屋さがしに行くことに。学生に贅沢はさせられないから高速バスで行こうと思っていたのだけど、日帰り高速バスにつきあうのはつらい。私だけ新幹線で、と思っていたのだけど、こだま往復切符なら2名様以上でけっこう安いので、それを使おうかと思い、最初3月14日(水)に行くつもりでJRおでかけネットで詳細を確認。すると、どうも3月10日(金)乗車分までの発売のあと、3月17日(土)~乗車分しかないように書いていあるので、不思議に思い、翌日駅に電話で問い合わせてみた。ネットでこのように書いてあったと聞いているのに、「発売してますよ」と自信たっぷりに言うので、忙しい中無理して五日市駅に買いに行ったところ、やっぱり3月11日~16日の期間は発売がなかった。それはないだろう。そもそも、変則的な発売(どうも、同じ切符ではなく、種類が変わるそうだ。)なのだから、もう少しわかりやすく告知できないものか。例えば「こだま往復切符は、3月11日~16日のご乗車分の発売はございません」このくらいはっきり書いてあったら、そもそも駅に電話する手間さえ省ける。

頭にきて、高速バスで行くつもりになったのだけど、平日はやっぱり忙しくて、結局土曜日に行くことにしたため、腹たつけどそのこだま往復切符を金曜日に購入。普段はEX予約なので、この前の東京往復スーパー早得もだけど、列車の変更ができず、事前に買いに行かなきゃいけない、というのは、かなりハードルが高い。。。しかし、子どもを甘やかさないためにも少しは動かねば・・・と耐える。

で、昨日、その切符(列車変更不可、自由席にも乗れないとのこと)で指定された席に行ってみると、信じられないことに、ドアの外からたばこくさい。禁煙と書いていあるのに・・・

車内放送を聞いていると、どうやらダイヤ変更で前日まで喫煙席だったものが、禁煙席に生まれ変わっった車両のようだ。1分も座っていられず、自由席に移動。アレルギーでショックを起こす人などは、絶対に体調を崩しているだろう。

発売時に、それって重要事項説明として告知すべきじゃないだろうか。耐えられない人は自由席に行っていいですよ、くらい言ってほしい。ホテルでも喫煙ルームしか取れなかった日は、ほんとに気分が悪い。いくら空気清浄機をかけても、リセッシュやファブリーズを借りても、どうしようもないにおいがしみ込んでいる。

まったく顧客目線ゼロのJR西日本、新幹線は独占事業でほかの会社を選択できないというのは、こんなにも事業者視点でしかものが考えられなくなってしまうのか。ネット接続も、新大阪以東しか使えないし。

かなり快適なのは、九州新幹線の車両。のぞみと同じデザインでも、指定席はグリーン車のようないい椅子だったり、トイレも男女別の車両もあったりした。まあ、新しいということもあるのだろうけど、JR東海と西日本は、かなりの殿様商売。しかし、みずほとさくらは、EX予約で取れないので、たまに自由席に乗る程度。もうすぐEXで取れるようになると書いてあったように思うのだけど・・・ローカルtoローカルの人間は、冷遇され続けても、やっぱり乗らないといけない、というのは腹立たしい。まあ、自分ではヘビーユーザーのつもりでも、単身赴任とかでもっとたくさん使う人もいるから、なんだろうな。

JRおでかけネットの路線検索マイダイヤはけっこう使いやすいほうだとは思うのだけど、せっかく距離まで書いてあるのだから往復割引の適用かどうかも一緒に書いててほしいとか、その経路ならこのとくとく切符がありますよご案内とか、そんなきめ細かさがほしいところ。それと、私の場合在来線に乗り換えるため、EX-ICにすると割高なので、めったに使えないのが悲しい。せっかくの特典なのに、いつも結局駅で発券する手間がかかってしまうのは、まったく顧客目線に立ってない。200~300円くらいを惜しむからだ、と思うのだけど、回数が多いだけに、その200円もやっぱり惜しいのが顧客心理だろう。うーん、やっぱりもっと工夫してほしい。次に東京行くときは飛行機で行こうっと。


1年がたちました

2012年03月11日 21時42分14秒 | 働き方

あの日から1年。遺族の方の言葉は胸に迫ってきます。明日が来るのは当たり前ではない、今日を悔いなく生きなくては・・・一日も早く、多くの方々が日常を取り戻すことができますように。

去年は、数えてみたら1年のうち69日広島を離れていた。

今年は少し落ち着いたかな。1月は福岡2回、高松1回。2月も福岡2回、高松1回。3月に入り、少しペースアップ。先週は一日おきに福岡、高松、そして横浜1泊。明日から東京日帰り、のはずだったんだけど、次男が後期試験のため(つまり、前期がだめだったということ。。。悲しい)名古屋に宿泊しているため、予定を変更して、今日出発し、途中下車して只今名古屋に宿泊中。明日のための報告書のめどがたったので、なんとか来ることができた。

外食やホテル暮らしが続くと、体調が悪くなるので、昨日横浜から戻った時は37.8度の発熱・・・今日も少し寒気がするから早く寝よう。今日は、次男と二人でゆっくり食事(みそかつ定食とうなぎ。名古屋名物?味噌煮込みうどんは食べられなかった)しながら話もできたので、まあよかったけど。(次男、前期がだめで相当へこんでいる)

家にいると、仕事の合間にも家のことができるけど(仕事しながらルンバが掃除もしてくれる)、ホテルにこもってしまうと、仕事以外に何もできないので、集中できるのはいいけど、たまっていく洗濯物と洗い物と埃。。。男女共同参画を掲げながら、家の中は、まあ食べるのに困らなかったらいいか、と大目に見てしまうため、昨日横浜から帰って2日分をまとめて洗濯する始末。洗えば、干してはくれるんだけど。。。ほんと、ルンバ以下の家族たち・・・娘が定期考査前で、あまり時間もさけないようで、夫も土日も仕事で忙しくしているので、合格発表のあった長男に頼んできたのだけど、まったく戦力外。これで4月から一人暮らしできるのだろうか。

その長男が4月より福岡で暮らし始めるので、その準備、家の手配なども急がないといけないし、次男に至っては、私立も受けていないので、まだどこへ行くやら浪人するやらなんのめどもない。私は浪人経験がないのでわからないのだけど、長い人生において、1年のブランクって、たとえば就職のときとかに影響するのだろうか(同期の人より年上だけど)。予備校はお金がかかることは、長男の経験でよ~くわかった。しかし、そんな予備校に人がわんさかいることも驚き。長男は、現役のときに希望するところに出願すらできなかった(センターがあまりに足りなかった)経験から、1年の回り道は、自分を思い知る(付け焼刃では世の中通用しない。器用なだけではだめ・・・)時間となったようで、合格発表の日は、声を震わせて電話してきて「受かった!ありがとう」といった。(次男は、同じ日に不合格で、「ごめんな」といった。長男の経験から、出願は慎重に!と1年言い続けたのに、自爆テロとしか思えない玉砕出願。どうして頭をぶつけるまでわからないんだろう。まあ、反対を押し切って出願したというのもあってだろうけど、その「ごめん」にもちょっと感動。去年、長男はそんなこと一言も言わなかった!たぶん、結果を受け止めるのがいっぱいいっぱいだったんだろう。

 ということで、普段は子どもをほっちらかして出張三昧なのだけど、今回は、傷心の!?(あまりこたえてないみたいなのが、少し腹たつけど)次男とひと時過ごせる出張となりました。こんな働き方もたまにはいいのかもしれません。明日もちゃんと起こして朝食を一緒に取れるから、東京出張に感謝。

世の中のお母さんたちは、受験に同行する人も多いらしいのだけど、今回、2人目の最後の受験にて初めての経験です。(といっても、来るのも別々、下見も先についた息子が一人で行ってきて、私は夜ついて、ご飯を食べて、あとは朝食後に見送るだけ。もちろん一緒には行かないけど)