「差不多」的オジ生活

中国語の「差不多」という言葉。「だいたいそんなとこだよ」「ま、いいじゃん」と肩の力が抜けるようで好き。

テルマエ・ロマエ2

2010-10-02 | 
古代ローマと、「平たい顔族」の暮らす現代日本とをお風呂を通じて行き来する傑作漫画テルマエ・ロマエの第二巻が出ました。手塚治虫漫画文化賞受賞のこの漫画、二巻目が出るかどうかが心配だったのですが、無事に出て何より。なんで心配だったかというと、お風呂の種類なんてそんなにあるものでなし、ネタがれするのでは?などと思っていたのです。でも、杞憂でした。

熱川のワニ園やら、ウオータースライダーやら、金精信仰やら、まあよくも次々とと思うほどネタが出てきて、しかもまた大笑いできるんです。お見ごとです。それにしても、ほんと古代ローマ人と日本人はいいオトモダチになれそうだと思ってしまいますよ。

最新の画像もっと見る