goo
WindowsCE FAN/Windows Phone FANのウェブマスター日記 2007年~2011年版です
Windows Phone FAN日記









東京タワーとWindows Vista


Windows Vista杯 自作コンテストの祭典2008という、自作パソコンのコンテストが開かれている。
折角このような機会があったので、パソコンを新しくすることにし、そして、このコンテストにエントリーした。今ままでメインで利用しているパソコンは約3年ほど前に自作したものだ。ただ、最近では、パソコン自体が壊れることもあまりないし、速度で不満になるといったこともなかなかない。PCを新しくするきっかけは、どんどん難しくなっているといえる中で、ちょうどこのコンテストは自分にとってよかったといえる。



東京タワーとWindows Vista on Abee
"東京タワーとWindows Vista on Abee"
大きくはないが部屋の窓から見える東京タワーと
新しいパソコンを一緒に撮影した。

色(部屋の床の色と同じ色)とサイズ(microATX)にこだわったWindows Vista]
Point1.色
"色(部屋の床の色と同じ色)とサイズ(microATX)
にこだわったWindows Vista"





































































色とサイズにこだわったWindows Vista
CPU Intel XEON X3350 2.66GHz
マザー DFI LANPARTY JR P45-T2RS
メモリー - DDR2-1066 CL5 2G x 4
CPUクーラー GIGABYTE GH-PSU23-PB G-POWER2Pro
HDD(データ用) Intel SSDSA2MH080G1C5 (80GB,MLC)

HDD(ブート用 2台 RAID 0)

Intel SSDSA2SH032G1 (32GB,SLC)
光学ドライブ1 Pioneer DVR-S16J-SV
光学ドライブ2 LG GH20NS10SL
ビデオカード PowerColor AS-HD3870 SCS3 512MB DDR4 Fanless
ケース(microATX) Abee AS Enclosure 220HT(Chocolate Brown)
Abee インシュレータ IA-C48SD PRO
Abee 5.25 Solid Bezel(CHOCOLATE BROWN)
Abee ブルーLED搭載スイッチユニット(SU-B2S2A)
電源 Abee SP-670EA ASPowerSilentist+ ATX 670W
使用OS
Windows Vista Home Premium DSP版(32bit版)


■応募部門


  • 勝手にオレが1番!部門


    • 色(部屋の色に合わせた)、サイズ、速度(OC+SSD)のバランス



#本音はアビー(Abee)賞狙いです^^;



■コンセプト

    次にパソコンを買い換えるなら、部屋にさりげなくとけこむパソコンが、ほしいなと思っていました。今まで利用していたものは、大きく(ATX)、存在感のある色(シルバー)でした。当然、速さも早かったパソコンです。
  • 色にこだわる(家の部屋の床と同じ色に)

  • 速度も速さを!
  • 撮影時には行っていませんが、OCも可能なマザーボードを採用。もっと速さが必要になれば、OCも可能に。また、起動時間の短さや、操作の快適さを求め、ディスクはフルSSDに。特に起動ディスクは、RAID 0に。3.3Ghzで安定動作しています。
  • サイズも大事
  • 速度も(OC可能)というと、どうしてもATXのサイズのマザーしかなかなかありません。今回は、microATXでOC可能なマザーの採用と、AbeeのmicroATX対応のケースで、結果としてコンパクトなパソコンができました。




"
色のこだわり 第2弾。クリスマスのイルミネーションにあわせて、
オプションのブルーLED搭載スイッチユニット(SU-B2S2A)も購入


■Windows Vistaを使って良かったと感じた点
今回のパソコンのOSは、最初からWindows Vistaで決めていました。会社でもWindows XPとWindows Vistaを両方使っていて感じたことですが、ある程度の速度がありその他のリソースも充実しているパソコンでは、Windows Vistaの方が、体感が速いからです。また、スリープの復帰の速さもポイントです。ネットブックのようなリソースも少なく、遅いパソコンは、Windows 7の登場までXPの利用が好ましいかもしれませんが、今時のパソコンなら、やはりVistaかと思います。また、写真の整理も、サムネイルサイズを自由にその場で変更できるVistaが便利です。XP時代は、別途ソフトウェアを導入していましたが、いまでは、標準の状態で、写真のチェックも可能です。




"Boot Drive Read 452MB/s Write 154MB/S"


"Data Drive Read 250MB/s Write 74MB/S"



3DMark06 Basic Edition (Build 1.1.0)
3DMark06 Basic Edition (Build 1.1.0)
"11523"


PCMark05 Basic Edition (Build 1.2.0) 12416

PCMark05 Basic Edition (Build 1.2.0)
"12416"


エクスペリエンス インデックス 5.9

"エクスペリエンス インデックス 5.9"





"ケース内部。ちょっとごちゃごちゃしちゃいました。"



    [ Windows Vista ] / 2009-01-11 00:26:56 コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




    « 低価格ミニノ... HTC の連結決... »

     
    コメント
     
    コメントはありません。
    コメントを投稿する
     
    名前
    タイトル
    URL
    コメント
    コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

    数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。



    URLをメールで送信する URLをメールで送信する
    (for PC & MOBILE)
    XML