でぇごんさんの大子日和♪

旧名「大子のでぇごん」。でぇごんさんの茨城県の大子町での日々つれづれ。
旧ブログ記事は「旧記事」カテゴリからどうぞ。

大子の桜前線情報、4/10。各地も満開に。

2014年04月10日 | (旧記事)きままに書き綴る

今日も春爛漫、茨城県の大子町からです♪

大子の桜名所各地で見頃を迎えています。
大子ではいち有名な「外大野のしだれ桜」へ、大子の商店街から北東へ向かいます。

途中の「沓掛峠」。



峠の山桜は咲き出した頃で、まだ見頃にはなっていない模様。



来週からでしょうか。

峠を越え、外大野地区へ出ればしだれ桜がお出迎えです。



満開を迎え、豪勢な枝振りの立派なお姿です。

樹齢300年あまり、水戸藩主・徳川光圀公のお手植えといわれる茨城県指定天然記念物です。
※ライトアップは実施しておりません。



根本には、ミズバショウが咲いておりました。

また、商店街から西方面、相川地区にもしだれ桜がたくさんあります。



相川地区の各所、なかには個人の庭先だったりしますが、里山風景を楽しめます。



それぞれに看板がつき大切にされています。

大子の商店街にほど近い、ドラマなどで有名になったロケ地「旧上岡小学校」。



満開になった桜で郷愁を誘っています。

古き良き学舎の桜。
どこからともなく子どもたちの黄色い歓声が聞こえてきそうです。

大子の商店街、夜になれば久慈川河川敷でライトアップが開催中です。



松沼の河川敷。



湯の里公園の桜もライトアップ。

今週末がピークです。
ぜひ大子へ遊びにおいでください。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
しだれ桜 (田植え機に乗ったサラリーマン)
2014-04-10 19:02:35
 本日、早朝「外大野のしだれ桜」私も見に行ってきました。
良い感じでした!
山里の春は、梅も桃も桜も一斉に咲き出しますよね。
大子の春は花いっぱいですね!
返信する
おいでになりましたか! (AZ)
2014-04-10 23:10:55
田植機に乗ったサラリーマンさんへ、良い感じですよね!
今年は各所、まるまる一日で楽しめるほどの満開タイミングです。
いよいよ、新緑の萌える時節にもなってきました。
返信する
おそれいります (坂野)
2015-12-29 17:50:07
はじめまして、茨城の桜を撮り歩いています坂野と申します。
下から4枚目の桜は大子のどちらですか?
左奥にずいぶんと立派なシダレザクラが見えまして気になりました。
よかったら教えてくださいませ。
m(_ _)m
返信する
次の季節が桜ですね。 (AZ)
2015-12-29 23:00:01
坂野さんへ、ご訪問ありがとうございます!
ご指摘の写真の桜は、「相川地区のしだれ桜」です。
栃木県那珂川町よりにある相川地区で近くに「ボタン桜群」があり、その山側の各所にしだれ桜が点在しています。
細い道の多い迷いやすい所ですが、枝振りの豪勢なものもありますのでぜひお訪ねオススメしたいところです。
返信する
ありがとうございます。 (坂野)
2015-12-30 16:31:39
教えていただきまして、ありがとうございます。
相川のしだれ桜でしたか。
よく確認しましたら撮影したことがある桜でした。しかし2013年は花付きが悪く、桜の雰囲気は花付きによってだいぶ雰囲気が変わるものですね。
来年また行きたいと思います。
m(_ _)m

↓運営しています。
茨城一本桜番付
http://blogs.yahoo.co.jp/harihoshi
返信する
またおいでください。 (AZ)
2015-12-31 16:46:43
坂野さんへ、こちらこそご連絡ありがとうございました。
運営なさっているブログを拝見いたしました。同じところのものがありましたね。
相川のシダレ桜はそれぞれが雰囲気も違い個性あって飽きないです。
ぜひまたおいでください。
返信する

コメントを投稿