でぇごんさんの大子日和♪

旧名「大子のでぇごん」。でぇごんさんの茨城県の大子町での日々つれづれ。
旧ブログ記事は「旧記事」カテゴリからどうぞ。

今日も大入り、紅葉日和。

2011年11月12日 | (旧記事)きままに書き綴る

青空と紅葉の見栄えが素晴らしい、茨城県の大子町からです。
今日は絶好の100円商店街日和でした。
~第14回 大子百円街~11月12日吉日。
 
今回より初出店の、”やたけん”屋台研究会さん。
大子のリンゴの甘みをプラスした、大子の茶葉から紅茶で100円。
ちょうど「まいん」…もみじ寺の臨時駐車場の目の前。
売れに売れちゃったでしょうね♪もう、モッテモテ!?
 
金町通りの、街かど美術館さん前。
 
本町通り・久慈屋さん。
 
100円サイコー、イェ~ピース
 
本町通り・ミトヤ靴店さん…くじ引きやらせて100円。商品選べません!
ナイス商品!
 
本町通りの郵便局前に新規開店の「だいこん」さん。
今日の参加店ではないですが、ぜひ次回は…。
奥久慈しゃもの焼き鳥居酒屋さんです。また後日に紹介します。

紅葉もどうぞ。
 
だいご小学校の大ケヤキ群。
ちょうどいい色づき具合です。
…D200でPLフィルター使用。フツーに撮ったらこんな画できませんのあしからず。
 
「どーん、ど~ん、どん、どんどん…」
ケヤキ撮っていたら、そばにある十二所神社で太鼓が響いていました。
今日は七五三のお参りでもありました。
だから写真屋さん参加できなかったんだ。。。儲かりますなぁ~。
 
校舎側の大ケヤキ。
今はどうか不明ですが、私が小学生だった20年前には…大蛇(大アオダイショウ)が住んでいました。
時折、近くを散歩していましたっけ、、大人の両手で掴むほど太く10m超えてそうな体長でした。。
ちなみになぜか踏切があります、鳴ります。
登校の時、通過の練習をしていました。
 
”もみじ寺”こと永源寺さん。
混みすぎて近づけませんでしたので、遠景にてごめん遊ばせ。。
遠くからでも、見頃であると分かりました。平日がいいです、ここは。
 
秋の空気感ありましょうかねー…大子の商店街、秋の日。
 
各店舗が商売のイロハを踏まえて、100円商品という目玉を用意し商う。
イベントではあるけれど、れっきとした「当たり前の」商売が、100円商店街。
 
子供たちも大勢歩いてくれ、写真撮っている横で「おぢちゃん、ピース」なんて…。
って、まだ「おにーちゃん」なんだけどっ!ぷんぷん!ぷーん!(某タレント風に)
 
すっかり市民権を得たようです。
天晴れ、大子の100円商店街。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
賑わったみたいですね! (袋田の住職)
2011-11-12 21:48:24
長野から先ほど戻りました。
こうしょうは、百円商店街を堪能してきたようです。
ところで、最後の写真の山のシルエットが仏様の寝姿にみえませんか?
長福山が顔、男体山が合掌した手で、月居山に続く山並みが身体です。
この時期、箕輪に登ると大子の街並みがきれいに見えますよ。
返信する
紅葉賑わいでした。 (AZ)
2011-11-12 22:06:41
袋田の住職さんへ、むしろ紅葉目当てが多かったです。。
たしかに百段階段の上から見た男体山方面は、涅槃図?と良く言われます。
日の出のときは特に、手を合わせないといけないくらいです。
返信する
今にも (じん)
2011-11-13 21:13:43
お店の人とのやり取りが聞こえてきそうな写真ですね。 会話のある商売・買い物も大切にしたいです。
大型店でありがちなレジでお金を払うだけというのは、ちょっと寂しいですから…。
返信する
いらっしゃ~い。 (AZ)
2011-11-13 21:53:29
じんさんへ、どうですか~日頃いかがですかー?
なんて他愛もない会話ができるのが強みです。
この日は、どこの店先も会話があふれていました。
返信する

コメントを投稿