CB250エクスポート

CBのファーストデリバリー車の詳細を紹介します。

CB250エクスポート 日記 4輪編(インチアップよりの補足)

2008-06-17 12:04:13 | 推測学原論

前回の(10秒間に100回転)、は、説明が必要でした。
スタート時は2秒間で1回転ぐらいです。30rpmです。FRの前輪を交換するとき、以外に軽く回りますよね。でもくどいですが、4本有ります。これが加速され10秒後には、たぶん90キロになっていると思います。0~200、10秒は、かなり速いですよね、(90,000m÷2m÷60)750rpmまで加速されたことになります。これを持ち上げた状態でじっくり眺められたら、蓄積された力を実感できるはずです。
効果の例そのⅡ、ビートのタイヤを5%下げてみました。車高が8ミリ下がります。BSのPLAYZに換えたら乗り心地は悪くならなかった。これまでは車重がかなり有るのと、エンジンが少しヘタッテいるのとで、低速がかなり弱い(元々そうだと思いますが)。
1速で4000でシフトアップすると2速では2500あたりになり、少し強くフカスとエンジンのリアクションにトルクを食われ、「グックン」と不快な息つきをしていました。これが消え3,4速と普通の車のようにスムーズに加速するようになりました。
たぶん700ccにボアアップすると、こんな感じになるのだろうか。
次は滑り易いコーナーでアクセルを急に戻した時、タイヤの慣性力が小さくなった分エンジンブレーキが効くと思われるので、安全な場所を探してテストしてみようと思います。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする