ひだまりらいふ

catfishtailの日常。アクア、ビオトープ、ガーデニングに飽き足らず、野菜作りまでも。。。

ビオトープ2008 vol.01

2008-04-02 | ビオトープ

これは、一冬を越した我が家の睡蓮鉢(ヒメスイレン)の様子です。

トロロコンブがすごいことに・・・

どけてみましょう。

出てます、出てます、新しい葉っぱが

去年の夏の様子から2株は予想してましたが、この写真からでも大きな2株+小さな3株が確認できます。

どうやら花後のお礼肥が効いた様子です。

たっぷり油粕をあげたので、開花によって使ってしまったエネルギーを再び回復できたのでしょう。

でもこのまま育てると葉っぱが幾重にも重なり、きっと株元への日光が遮られて・・・

株分けが必要ですね。

 

 

数分後。

写真では3つですが、実際には4つに分けてみました。

植木鉢の中は、太くてしっかりした根っこがいっぱいでした。

この根っこで養分を吸収するんですね。

 

 

これは真ん中の株。

今年新しく出来た株で、葉っぱはまだ小さいですが少なくとも3株はありそう。

これ以上分けるのは難しかったので、このまま育ててみようと思います。

 

 

次の作業へ。

根っこを整理して(カットして)、元肥を混ぜた赤玉土に植え付けます。

 

出来上がり  

しばらくはこれで様子をみてから、他の植物との組み合わせや、鉢との組み合わせを考えたいと思います。

 

 

ついでに、こちらの株分けもしました。 

ハンゲショウです。

 

 

で、こんなふうに。

 

 

ついでにこちらも。

イグサです。

白い器に入れると、涼しげな感じが増しますね。

ちなみに、この白い器は“無印良品”で買った洗面器です。

初めから洗面器として使う気は全くありませんでした。

 

 

今日は久しぶりに水生植物の世話をしました。

これからのことを考えると、やっぱり楽しくなりました。

あの植物にあの花が咲いて、その間をメダカが泳いで・・・

想像するだけでワクワク。

 

 

次はこちらを何とかしなければ・・・

 

 

click.click.click.click.
          

   BlogRanking です。ぜひともクリックを

初めての方でも感想等のコメントをしてくださると嬉しいです。

お返事は必ずさせていただきます。

よろしくお願ます。


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マッサ)
2008-04-03 06:10:43
やっちゃいましたか!
いいですね。
私はまだまだやる暇がありません
株分け後のリフレッシュ後の容器の姿がまたいいんですよね
返信する
Unknown (さるきち)
2008-04-04 00:10:49
ほんとに楽しそうですね♪
植物の育成もだけど、自分好みのガーデンを
作る工程がいいですよね。
メダカがスイーッと泳ぐ姿を早く見たいなー。
返信する
お久しぶりです。 (coryvirus)
2008-04-04 01:02:12
こんばんわ。

いよいよ2008年ビオトープの始動ですね。
前記事のロックガーデンと共に、catfishtailさんちの庭を賑わしてくれそうですね^^

先週末、我が家でも睡蓮鉢の掃除をしました。
もう少し暖かくなったら、我が家も始動したいと思ってます。
返信する
株分け (ryu-oumi)
2008-04-04 08:41:18
睡蓮の株分けにclick、click。
睡蓮も株分けが必要なのですねー!
まだ小さな葉が、印象的です。
返信する
始動ですね (huguzuki)
2008-04-04 22:00:03
また今年もビオの季節が始まりますね。
来週入学してくる一年生と次女達二年生で
今年も学校で蓮の泥コネをします。
結局、学校独自の蓮の名前は分からないままですが
とっても綺麗な白い花が咲きます。
昨年は開花も見られなかったので今年こそはと思ってます
返信する
Unknown (ぶーを)
2008-04-05 15:30:43
本格的に始まってきそうな感じですね。
こういうのを見ると
「もう春なのね~」
と思います。
新天地でのビオ生活楽しみにしています!!
返信する
Unknown (いたっきー)
2008-04-05 22:28:23
ロックガーデンはすごいですね!
これはさすがにマンションではできない・・・。
catfishtailさんのセンスが光ってます。
スイレンもハンゲショウも株分けによって、新しい芽がそれぞれの鉢で育っていくんですね。
広い庭でたくさん殖やしてください。
洗面器ビオはなんとなく共感を覚えます・・・(笑)。
返信する
マッサさんへ (catfishtail)
2008-04-07 14:34:52
3月末からポカポカ陽気が続いていたので、これは早くしなきゃ、ということで重い腰をあげてやっちゃいました。
今年も楽しい季節が始まりましたね!
返信する
さるきちさんへ (catfishtail)
2008-04-07 14:38:14
ビオトープとアクアは、自分としてはあまり区別がなくて、同じライン上にあります。
室内でやるか屋外でやるか、横からみるか上からみるか、電気を使うか使わないか・・・

もうすぐメダカを入れますよ!
返信する
coryvirusさんへ (catfishtail)
2008-04-07 14:41:52
今年も始まりました!
水上では花が咲き、水中ではメダカが泳ぐ。
室内では味わえない楽しさがありますね。
coryvirusさんちの始動も楽しみにしてますよ!

返信する