ひだまりらいふ

catfishtailの日常。アクア、ビオトープ、ガーデニングに飽き足らず、野菜作りまでも。。。

睡蓮

2007-07-22 | ビオトープ

GWに新しく植えた睡蓮 ・・・

 

 

・・・ダメでした。

 

 

買った時に芋に付いていた葉っぱと花は枯れたので、取り除きました。

そのお話はしたと思います。

その後はこんなふうに新芽も出ていました。

 

これなら期待してよさそうでしょう?

 

でも・・・

 

でも・・・

 

ダメでした。

発根がうまくいかなかったようで、葉が枯れたあとに掘り出してみると、全然根っこがありませんでした。

う~ん、難しい。。。

 

 

今の睡蓮鉢の様子です。

 

すっかり睡蓮は跡形もなく、フロッグピットに占領されてしまいました。

今はメダカの稚魚を泳がせています。

 

 

隣の睡蓮鉢ももうひとつだなー。

まだ花が咲きません。

 

 

click.click.click.click.
          

   BlogRanking です。ぜひともクリックを  

初めての方でもお気軽にコメントを下さい 

お返事は必ずさせていただきます。

よろしくお願いします。



最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
残念。 (imp28)
2007-07-23 00:11:49
スイレンは残念でしたね。
根が張らなかった原因ってなんなのでしょう。
植え替えたときの水温でしょうか?
うちは幸いにして根付きましたが、暖かかったからかなぁ。
返信する
不思議 (マッサ)
2007-07-23 10:06:18
いろいろ水生植物を操ってるcatfishtailさんなのに不思議ですね
よく私は冗談で愛情なんて言ってますが、私は肥料だけズボッと入れて放ったらかしです。
(1ヶ月おきに入れてましたが、7月に入り月2回の施肥に変えました)
ここのところ花芽を出しませんが水温低下が影響してると思います。
どうも30度以上あったほうがよさそうみたいですが、中のメダカが心配です。
返信する
Unknown (NAO)
2007-07-23 23:43:39
睡蓮って難しいですよね。
うちも去年は咲かなかったですが、今年は咲いたり…と、なかなか難しいなぁと思いました。

でも、これからだと思いますよ。
ほら梅雨も明けたし^^
返信する
睡蓮 ()
2007-07-24 08:05:53
catfishtailさんがダメだったのだから、その睡蓮は初めからダメだったのでしょう
もう1つ睡蓮があるのですね。今から太陽がガンガン当る季節になりますから、絶対咲きますよっ
返信する
あれ~? ()
2007-07-24 08:07:47
すみません マークにしたかったのにマークになってました 
返信する
水温・・・ (いたっきー)
2007-07-24 22:39:48
睡蓮って難しいんですね。
ホームセンターでよく売られているのでいつも迷うのですが、私が育てられるわけありませんね。
皆さん書かれているように、水温が影響してるのでしょうか。
今年の夏は意外と涼しいですもんね(今のところ・・・)。
いずれにせよ、私にとっては勝手に殖えるフロッグピットやアナカリスが合ってるんだと思います。
返信する
imp28さんへ (catfishtail)
2007-07-26 00:57:06
残念な結果に終わりました。
原因としては発根までの段階のことなので、水温か、芋自体に元気が無かったのか、ぐらいしか思いつきません。
トホホです。

imp28さんちのは咲いてましたね!
おめでとうございます!
また遊びにいきますね。
返信する
マッサさんへ (catfishtail)
2007-07-26 01:03:13
発根しなかったので、肥料以前の問題だし、そうなると芋自体の問題か、水温か、ということになると思います。
東向きのベランダなので、日射量にも制限があるし・・・やはり日の当たる庭が欲しいです。
返信する
NAOさんへ (catfishtail)
2007-07-26 01:10:13
睡蓮は難しいです。。。
いろんな条件をクリアして開花するんでしょうね。
日射量とか、水温とか、肥料とか、土壌とか・・・

励ましの言葉、ありがとうございます。
そうですね、梅雨も明けたことだし、前向きでいきます!
返信する
恋さんへ (catfishtail)
2007-07-26 01:14:06
枯れてしまったのものは、しょうがないです。
残っている姫睡蓮に期待したいと思います。
梅雨も明け、これからますます気温も高くなり、確かにこれからかもしれません。
いい報告ができれば嬉しいです。
返信する