真っ白になりましたよ、みぎしろ
あれから、あっという間に白くなっちゃいました。
体の右側も。
左側も。 なかなかのべっぴんさんになりました。
さて、この子も みぎしろ を追いかけるように、美白への道を歩んでいるようです。
この子にも名前を付けたいと思います。
尾を見てください。 少しいびつな形状をしています。
一種の奇形なのかもしれませんが、尾の上縁がギザッとなっています。
なので・・・
命名 ぎざしろ
みぎしろ と ぎざしろのニアミス。
click.click.click.click.
簡単でいいのでコメントしていただけると、励みにもなります。
よろしくお願いします。
↓のエントリも大変興味深く拝見させて頂きました!
豊富な知識の裏付けを垣間見たようです^^
(あ‥ コメントありがとうございます。ちょうど私もコメント中です)
みぎしろちゃんの大きな尾ひれも魅力的ですが、本当に美白が綺麗ですね♪
遺伝なのでしょうか?
それとも水質などによるものなのでしょうか?
原因は別としても、色が変わったりするのは金魚の楽しみの一つですね^^
石鹸みたいに(?)真っ白になりましたね。
赤い相方も探してあげないと
はやい褪色でしたね~しかも真っ白
ぎざしろちゃんも、もうすぐ美白美人に変身 楽しみだなー
小さい子で色んな子が居れば、楽しいでしょうね。
どんどん変化していく金魚たんが
身近に居たら、楽しそう。
換水頑張ってください。
みぎしろちゃんは見事に美白ちゃんになりましたね。
ぎざしろちゃんも後を追うのかな。
子金魚ちゃんたちはみんな元気そうですね。
「みぎしろ」の白さは“出来たて”という感じです。
一方、「しろお」のは、本が古くなって少し黄ばんできた感じです。
と、いっても“しろお”もまだまだきれいですよ。
◇ぶーおさんへ
石鹸みたい、という表現もいいですね。
そんなみぎしろの相方。
育ての親としては、まだまだ嫁には出したくないような・・・
でも、そのうち良い相手を探してあげなきゃ。
◇恋さんへ
はい、とても早い褪色でした。
病気が続いていたので、少し高めの水温にしていたからかも。
ぎざしろ、気に入ってもらえましたか?
美白美人までもう少しお待ち下さいませ。
◇ひなのさんへ
冬になって、ベランダのお魚もカメも動きが無くなり退屈してましたが、子金魚の褪色のおかげで楽しくなりましたよ。
水換え。
暖かい日を選んで、頑張ってみます。
◇imp28さんへ
ぎざしろも美白になりつつあると思うけど、みぎしろに比べると少し遅い気がします。
でも、ま、元気なんで、それだけでOKです。
その2尾以外に、病気以降少し元気が無い子もいるんですが、なんとか無事に冬を越して欲しいものです。
本当、すっかりと美白になりましたね。
こんなに早く美白になるとは、少々驚きました。
catfishtailさんのネーミング。いいですね。愛情の深さを感ぜずにはいられません。
しかも、ぎざしろくん(なぜか勝手に「くん」)まで。
尾っぽにギザギザ、それも個性ですね。
また、最後の写真の左端の子もあやしくないですか?
いいですねー・・・美白美人に囲まれて、catfishtailさんがうらやましいです。
すっかり美白です。
この早い色の変化は、熱帯魚ではなかなか見られない現象ですよね。
飼い主である私も驚いています。
個性のある魚に名前を付けると、さらに愛着が湧きますよ。
◇いたっきーさんへ
確かに左端の子、怪しいです。
ご指摘のおかげで気付きました。
美白美人に囲まれて・・・一度でいいから本物の色白美人に囲まれてみたいものです、いや贅沢はいいません、おひとりでも全然OKです。
でもこの白化?現象は退色なんでしょうかね。
どちらにせよ、へんてこな色じゃなく、色白美人になるのだからいいですね