ひだまりらいふ

catfishtailの日常。アクア、ビオトープ、ガーデニングに飽き足らず、野菜作りまでも。。。

雪と貝

2008-01-14 | その他

寒っ

昨日は朝から雪がチラチラしてて、結局1日中降ったりやんだり。

積もることはないけど、底冷えというか、体の芯まで冷えますね。

そんななか、我が家に貝が届きました。

カノコガイ、ピンクラムズホーン、サザエ石巻貝・・・

いえ、いえ、食べる貝です。

宮城産です。

新鮮だったので刺身にもしましたが、やっぱり焼きたい

もちろん炭。

でも、外は・・・

机に雪が少し載ってます。

 

 

でも、どうしても炭で焼きたい

もちろん室内ではできません。

 

 

焼きたい気持ちは抑えられません。

強引に・・・

ベランダの下に無理矢理陣取りました。

三脚と傘で雪対策です。

冬のちっちゃくこじんまりとしたバーベキュー大会の始まり、始まり。。。

早速、炭に火を付け、網をセット。

お姉ちゃんは火の番。

お兄ちゃんはもうムシャムシャ。

 

 

さて、主役の登場。

岩ガキです。

これは私の大好物。

 

 

でも、寒い

じっーと焼き上がるの待っている間にジンジンと冷えてきます。

 

 

こういう時はしょうがないです。

呑みたくないんですが、焼酎のお湯割りです。

呑みたくないんですが、ここで凍死したら、元も子もありません。

 

  

うまい

寒いと全然酔わなくていいですね。

 

 

焼けてきましたよー。

上の貝を取って、醤油とレモンをたらりと。。。

ジュッ

 

 

もちろん最初は私からです。

ふぅー、ふぅー、ふがふが・・・

うまい

なんてミルキーなんでしょう。

海のミルクなんて呼ばれていますが、まさにそのとおり。

 

 

みんなで幾つかずつ食べて、次はこれ。

この刺身はうまかった。

甘くて、甘くて・・・

でも、今日は焼きです。

 

 

カキに比べて殻がうすいので、すぐに焼き上がります。

どうだっ

 

 

もういっちょ。

醤油の焼けた匂いが当たり一面に・・・

ジュッ

 

 

うまい

 

 

気づいたら焼酎も5杯目。

うん、うん、酔わない、酔わない。

 

 

最後は焼き芋でしめました。

ちゃん、ちゃん。(オフィスNさん風

 

 

click.click.click.click.
          

   BlogRanking です。ぜひともクリックを

初めての方でも感想等のコメントをしてくださると嬉しいです。

お返事は必ずさせていただきます。

よろしくお願いします。



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 ()
2008-01-14 18:13:39
わ~い!ちゃんちゃん発見^^
かき美味そう~。
かきはやっぱりバーベキューに限ります。
新鮮だったら、半生ぐらいのとろとろ熱々で・・・
たまりませ~ん^^;
なぜたい焼き?のお兄ちゃんには、笑ってしまいました^^
楽しい家族の休日でしたね。
最後の締めは、
本当に焼き芋だったのかしら、もしか芋焼酎では?(笑)
返信する
Unknown (さるきち)
2008-01-14 22:20:09
ものすっごい美味そう~!
寒い中、外で家族で食べるなんていいなぁ。
締めは焼いもでフルコースじゃないですか。
いいなぁ。
腹減ったなぁ。
変な時間にハンバーグ食ったからなぁ。
今回の日記は目の毒になりま(以下略){/hiyo_cry1/}
返信する
Unknown (ぶーを)
2008-01-15 23:28:49
何だか寒さがこちらにまで伝わってきそうな感じですね。
しかし焼かれた品々の美味しそうな事!
焼酎から昇る湯気もいい感じ。寒いからしょうがないですよね~
こういうお庭でちょこっとやるのも良いですね~
返信する
Unknown (いたっきー)
2008-01-16 22:53:50
いやー、これは目に毒ですよ(笑)。
読みながらよだれたらたら~って感じになりました。
自分の庭でこんな事ができた最高ですね!
牡蠣はやっぱり焼くのが一番です。
でも長いこと食ってないなー・・・。
返信する
寒さを楽しむ! (まゆ)
2008-01-17 23:38:32
ジュルっとクリーミィな牡蠣
いいなー!
寒さを楽しむ最高の方法ですね!
寒い寒い言いながらの食べたり飲んだりが
これまた楽しいんですよね。

隣の客はよく牡蠣食う客だ!(←特に意味なし)
返信する
Nさんへ (catfishtail)
2008-01-19 16:47:42
おそくなってすみません。

もちろん牡蠣は半生でいかせてもらいましたよー。
あのミルキーなとろとろは堪りませんね。
最後の焼き芋。
よく覚えてないんですよー。
返信する
さるきちさんへ (catfishtail)
2008-01-19 16:53:31
おそくなってすみません。

ぬくぬくとした部屋の中のフルコースより美味しかったかも。
食事はそのシチュエーションが重要な要素になりますよね。
デートもそうかな。
返信する
ぶーをさんへ (catfishtail)
2008-01-19 16:56:02
この日はチラチラ雪と北風で体感温度はかなり低かったです。
私的には-10℃の気分でしたよ。
だからこそお湯割りが美味いのです!
屋台のおでん屋が美味いのも頷けます。
返信する
いたっきーさんへ (catfishtail)
2008-01-19 16:59:11
よだれたらたら光線、発射!
ビーーーー!
これでもういたっきーさんはよだれたらたらです。
牡蠣。
お鍋にするより、殻のまま焼いた方が旨みが凝縮されるんでしょうね。
なので、蟹も焼く方が好きです!
返信する
まゆさんへ (catfishtail)
2008-01-19 17:01:40
ふうふう・・・
はぐ、はぐ、はぐ・・・
ジュルッ・・・
今思い出しただけでもよだれが出そうです。

>隣の客はよく牡蠣食う客だ!
だめだ、かんでしまった。。。
って、まだ酔っぱらってないですよ。
返信する