ひだまりらいふ

catfishtailの日常。アクア、ビオトープ、ガーデニングに飽き足らず、野菜作りまでも。。。

フユメ

2008-01-07 | 

寒い季節でも頑張っている特集(いつの間にかシリーズ化してるし・・・

第1弾はメダカ 、第2弾はビオトープ 。

本日は第3弾、我が家の庭第1号の庭木、アジサイです。

植えたのは9月 。

その後、枯れることなく我が家の庭に落ち着いたようです。

今ではこんな冬芽を見ることができます。

こうやって春を待っているわけです。

楽しみです。

 

 

さて、アジサイの隣にはこんなのものが。。。

これは白スグリという果樹です。

ホワイトカラントとも言います。

10月頃、ホームセンターの見切り品を買って植えてみたのです。

庭から出てきた石で囲って、裏山から飛んできた落ち葉でマルチングです。

落ち葉でマルチング効果があるのかは分かりませんが、普通の山に行けば、木の下には落ち葉が溜まってますからね。

 

 

うまくいけばこんな果樹ができるはず。

甘いブドウのような香りで、生食、ジュース、ジャムに最適だそうです。 

こんなのが家で収穫できたら楽しいだろうなー。

ただ、見切り品ですでに葉っぱが落ちていて、見たところあまり良い状態ではありませんでした。

そのあたりがちょっと心配。

でも、冬芽っぽいのが出てるから大丈夫かな。

 

 

click.click.click.click.
          

   BlogRanking です。ぜひともクリックを

初めての方でも感想等のコメントをしてくださると嬉しいです。

お返事は必ずさせていただきます。

よろしくお願いします。  



最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぶーを)
2008-01-07 22:23:32
なんだか目玉の親父のような果実ですね
でもジュースにジャムに最適となると美味しいんでしょうね~
こういった果実は虫や鳥との闘いになると思うので頑張ってください!
我家のイチゴは1個しか生還しませんでした
(放置しすぎ??)
返信する
楽しみですね~ (imp28)
2008-01-08 00:00:02
自家製の果実酒もできちゃいそうですね~。
呑み助の私はジャムよりもリキュールが楽しみかも^_^;
庭の楽しみを堪能されていますね~。
果実は作り手の努力をもろに反映してくれるから
やりがいがありますよね。収穫の日が楽しみですね^_^
返信する
コメントありがとうございます。 (catfishtail)
2008-01-08 21:03:01
◇ぶーをさんへ
私も食べたことは無いんですが、きっとベリー系なんだろうと思います。
甘酸っぱいジャム、楽しみです!
でも、その前に虫や鳥との闘いが待ってますね。
絶対に勝利しますよ!
でも、結実するのかなー?


◇imp28さんへ
果実酒もいいですねー。
imp28さんは呑み助だったんですね(笑)。
私はだいぶん弱くなりました~。
でも、大好きですよ、お酒!
なんでもOKです!
返信する
!!! (さるきち)
2008-01-09 16:48:52
ウラヤマシイなぁ。
楽しめる庭があって。
あじさいも白スグリも冬にきちんと芽をつけて春を待ってるんですね。
こんなにジックリ見たこと無いかもなぁ。
こうゆうのを見ると自然の凄さを実感しますなぁ。
冬芽って言うんですね。
初耳でした。
植物を育てるのって楽しいですね。
返信する
さるきちさんへ (catfishtail)
2008-01-09 20:15:27
生活の身近な場所に緑があるのって癒されるんですよね。
水草水槽もそんな魅力を持っていると思います。

冬の間、一見枯れているような落葉樹も実は春への準備を着々と進めているんですね。
寒風に耐え、雪に耐え・・・偉いっ!
私には無理ですね(汗)。
返信する
見習いたいです。 (coryvirus)
2008-01-09 23:32:29
こんばんわ。
遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。

庭で採れた果実で、ジャムとか作れたらいいですねー。
catfishtailさんは植物に造詣が深くて、うらやましい限りですよ。
私は、これまで植物に興味を持ってこなかったため、なーんも知りませんでした。
ぜひとも見習いたいです。
返信する
遅れました (ひなの)
2008-01-10 22:34:05
こんばんは。
あけましておめでとうございます。
ご挨拶が遅くなり
ごめんなさいです。
今年もよろしくお願いします。

お庭、どんどん進化しておられますね。
快適なおうちになられて
いいなあって思います。

ホワイトカラントって、すっごく
可愛い実ですね!
卵みたい。
返信する
coryvirusさんへ (catfishtail)
2008-01-13 10:05:21
おはようございます。

庭を思う存分に利用する・・・これが今年の目標です。
果実でジャムもやってみたいし、今後別のスペースに野菜畑も作ろうと思っています。
収穫物があると、きっと楽しいんだろうなー。

coryvirusさんのところではお庭の計画はありますか。
返信する
ひなのちゃんへ (catfishtail)
2008-01-13 10:10:04
おめでとうございます!
今年もよろしくです。

ホワイトカラント。
果実の写真は別のところから借りてきたものだけど、確かに可愛らしい果実ですよねー。
よく見るとうっすらと透き通っていて、種も見えます。
見て、食べて、2倍楽しめますね。
返信する