ひだまりらいふ

catfishtailの日常。アクア、ビオトープ、ガーデニングに飽き足らず、野菜作りまでも。。。

ビオトープ2008 vol.09 ひげひげ の わさわさ

2008-07-05 | ビオトープ

ここはアマゾンの奥深く。。。

ボートでクリークを遡上してきた探検隊、磁力が強いためコンパスが狂い、道に迷ってしまった。

上からの熱い太陽と先の見えない焦りは、探検隊の体力をどんどん奪っていくのであった。

時を同じくして、水中ではボートへとゆっくり静かに近づく大きな影が。。。

 

 

 

またまた妄想の世界へ入り込んでしまった・・・

これは90ビオ(90cmのトロ舟)の水面です。

いい感じで青々としているでしょう?

本日の主役はミゾソバ。

いわゆる水田雑草で、左上の少し赤い茎をした植物がそうです。

 

 

 

この人が猛威をふるって、すごいことなっています。

うちでは植木鉢に植えたものを水中に沈めているのですが、植木鉢の中がいっぱいになって行くところの無くなった根っこと、水中部の茎の途中から発根した根っこが大量に水中へ進出し、ひげひげのわさわさでメダカの遊泳スペースを圧迫しちゃってます。

そのうち他の植物の植木鉢にも進出し、そこの栄養分も奪ってしまうでしょう。

ミゾソバの草姿は大好きなのですが、そうなってしまうのも困るので、ビオのメンバーから除外することにしました。

 

 

 

取り出したミゾソバの植木鉢。

根っこの様子がよく分かると思います。

 

 

 

こちらの睡蓮鉢でも。

 

 

 

水中の様子。

なかなかすごいでしょう?

こちらも抜くことにしました。

 

 

 

我が家ではミゾソバを地植えでも楽しんでいます。

モッコウバラ(左)とトマト(右)の間で育てています。

90ビオから取り出したミゾソバを横に置いてみました。

葉っぱの大きさと勢いが全然違う  (左が90ビオ、右が地植え。)

違いは歴然。

やっぱり自由に根っこの張れる地植えは強いです。

 

 

 

さてさて、リニューアルしたビオです。

90ビオ。

 

 

 

睡蓮鉢。

あらたに、こちらの植物をお迎えしました。

 

 

 

   click. click.
             

           ぜひともクリックを

初めての方でもどんどんコメントを下さい

お返事は必ずさせていただきます。

よろしくお願いします