ひだまりらいふ

catfishtailの日常。アクア、ビオトープ、ガーデニングに飽き足らず、野菜作りまでも。。。

カエル、顔、顔、顔・・・

2007-07-08 | その他

今日は恋さん(「金魚に恋する日記 」)からのリクエストに、お応えしてカエルの特集をしたいと思います。

これからお見せする写真はこの5~6年で撮り貯めたものです。

では、いきまーす

 

 

最初はニホンアカガエル。

ばっちりカメラ目線です

 

 

ヤマアカガエル。

普段は山林に棲んでますが、繁殖期には産卵のために山林に隣接した田んぼや湿地に出てきます。

 

 

カエル界のボス、ヒキガエルです。

この子は鼻先からお尻の先までの長さが15cmぐらい。

同じ目線でカメラを覗くと、なかなかの迫力。。。

映画「スター・ウォーズ ジェダイの復讐 」(今は「ジェダイの帰還」なのかな? )に出てくる“ジャバ・ザ・ハット Jabba the Hutt”という感じです。

“ジャバ・ザ・ハット Jabba the Hutt

 

 

シュレーゲルアオガエル。

名前はドイツの動物学者“ヘルマン・シュレーゲル”に由来します。

アマガエルに似ていますが、別科のカエルです(アマガエルはアマガエル科、本種はアオガエル科)。

指の吸盤が大きいのが可愛らしいです。

 

 

カジカガエル。 

姿は見たことがなくても、鳴き声( フィフィフィフィフィ)は聞いたことがある人も多いと思いのではないでしょうか。(鳴き声はこちら に)

川の中~上流の平瀬(浅い流れ)にいます。

このカエルもアオガエル科なので、指の吸盤が大きいです。

流水に流されないように、この吸盤でしっかりと岩をつかみます。

 

 

図鑑に載っている様な写真を撮っても面白くないので、カエルに静かに近づき、腰をかがめて、あるいは腹這いになって、カエルとほぼ同じ目線になるように撮ってみました。

こうやって見るとカエルにもいろんな表情があることが分かります。

顔の違い、色や模様の違い、質感の違いなどを比較すると面白いですよ。

実は、どのカエルも人間の生活のごく近いところに棲んでいます。

なかなか目にする機会がないかもしれませんが、こうしてたくさんの生き物が棲んでいるのです。

そのことを知っているだけでも、地球に、自然環境にやさしくなれるかもしれませんよ。。。

 

click.click.click.click.
          

   BlogRanking です。ぜひともクリックを  

初めての方でもお気軽にコメントを下さい 

お返事は必ずさせていただきます。

よろしくお願いします。