かりおかの実験室

実(体)験を書き綴っています。買ってみた。作ってみた。やってみた。行ってみた。使ってみた。・・・などなど。

自己点滅LEDとモーターのコラボ -その2-

2013年06月27日 | 製作

この記事には後日談があります。2013年8月22日かりおかここに記すφ(._.)カキカキ
両電源生成ユニットを作ってみました。 ←クリック
**********************************************************

---昨日の記事を書いてから一夜明け---

20130627a_2
フト、こんな回路を思いつきました( ・_・)フト

①が点灯し、②が消灯したときは、モーターは右回転。
①が消灯し、②が点灯したときは、モーターが左回転。

といった具合で、LEDの点滅状態のバランスによって、左右の回転といいますか、微妙な往復運動がチョコチョコ繰り返されるというわけです。
 
 
先ほどやったばかりの動画を見てやってください(・▽・)г

YouTube: 自己点滅LEDとモーターのコラボその2  ←クリック

う~ん、ちょっと右回転が多い感じがするのは気のせいかしらん?
モーターのノイズの影響が、どちらかのLEDに偏ったか。もしかしたら、今回使った電池のバランスが取れていなかったのかもしれませんね。もう少し検証の必要があるかも(-"_-)ゞ

これを使った応用としては、”動かしたいけれども、一方向の回転ばかりはさせたくないようなもの”、そうですね~

例えば・・・・えーっと、たとえば・・・・ええっとぉ~・・・・そのぉ~

そうだ!ねこみみカチューシャの耳をピクピク動かすとか(・∀・)b

・・・・・。

利用方法は、募集中で~す(-o-)ヾ(^_^;)

20130627c_2
追伸

このようなHブリッジ回路も試してみましたが、調整が難し過ぎて、うまくいってません。

ちょっと冒険したところ、自己点滅LEDを2つ、オシャカにしてしまいましたとさε=(-。-;)

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自己点滅LEDとモーターの... | トップ | 両電源生成ユニットを作って... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ごめんくださ~い♪ (yas)
2013-06-29 00:20:25
ごめんくださ~い♪
面白い回路ですね^^
自己点滅のLEDで待機と発光の差でモーターを回しているんですね~
ピンポン球にでもLEDを仕込んで
点灯中に目玉がグルグル回るおもちゃが作れそうですね^^
返信する
●yasさんへ (かりおか)
2013-06-29 11:55:58
●yasさんへ
コメントありがとうございます(^_^)゛
ちょっと安定性に欠ける気がしていて、もう少しイジッてみようと思っています。そもそもムチャな使い方してますからねぇ(^。^;)ゞ
yasさんて、もしかしたらRLCさんのところによくコメントされている方でしょうか。
面白いと思っていただけたらなによりです。




返信する
こんにちわ~ (yas)
2013-06-29 14:07:36
こんにちわ~
RLCさんの処にはよくお邪魔させて頂いています。
リンクから拝見しています。

最近はマイコンなどでなんでも出来そうですが、原点に帰ってこうした実験とかするのは好きですよ~
みんな当たり前のように使っている部品でも別の角度から見るとまだまだ楽しい実験ができそうですよね!!
また遊びに来ますね~
返信する
●yasさんへ② (かりおか)
2013-06-29 19:43:36
●yasさんへ②
yasさんも何か実験や製作などをされているのでしょうか。
マイコンは、ハードでもソフトでも、ロジックさえちゃんとしていれば動いて当然という気がしてしまいます。それを目指したものとも言えるんじゃないでしょうかね~。
またコメントなどいただけると嬉しいです。
返信する

コメントを投稿

製作」カテゴリの最新記事