第2036話 救いを求めて(修行編)

2018年11月01日 08時00分00秒 | Weblog

右ひざ、左ひざ の順で座り、

右ひじ、左ひじ の順で手をつく。

手のひらを上に 祈りをささげた後、

立ち上がる。

数回 繰り返しただけなのに

翌日 歩くと太ももに響く筋肉痛。

あぁ、昨日 尼僧体験したから・・・

非日常体験を懐かしく思い出す。

 

高校時代、毎日唱えていた 般若心経。

久しぶりに唱えると、息が続かない。

(体力、落ちた?)

 

三度の食事。

「いただきます」すら言わず、

あわただしく過ごす日々。

一粒のお米にも万人の苦労を思い、

一粒のお水にも天の恵みに感謝する。

精進料理を前に、

「いただきます」に至るまで

時間をかけて感謝を唱える。

 

ご祈祷の後、本堂の奥へ。

通常参拝では拝見することができない

仏様のお顔を拝む。

たった一日だったけれど、

心の平安を感じたあの日があるのが嬉しくて

再び 尼僧体験に申し込む。(第2037話へ)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第2035話 一期一会の必然 | トップ | 第2037話 静寂に包まれ... »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事