第1992話 未来の仕事を考える

2018年09月18日 08時00分00秒 | Weblog

たま~に都会に出ると、フリーペーパーを

お持ち帰りせずにはいられない。

 

「未来の仕事を考える」

第6回 ナレッジイノベーションアワード

中学生・高校生アイデアコンテスト

私の歳で 手にとるのは反則だけど(笑)

もうすぐ中学生になる息子を持つ母親として?

今後の参考に、

ということで許していただきたい。

 

中学生の応募用紙には、

HOP「自分を見つめる」(興味や関心があること等)

STEP「未来を想像する」(20年後の生活風景は?)

JUMP「未来の仕事を考える」

高校生は難易度があがり、

HOP「私と仕事について考えてみよう」

STEP「現在と20年後を考えてみよう」

JUMP「私の新しい仕事をつくりだそう」

着地「新しい仕事を伝えてみよう」

 

応募用紙には、参考資料シートとして

「好きを追求したら・・・」があって、

新しいお仕事をしているトップランナーからのメッセージ。

私は?

こんな風に仕事について語れるだろうか

語るには、どう取り組めばいいのだろう。

 

応募締切は、2019年1月16日(水)

時間はたっぷりある。

対象年齢オーバーだから 提出できないけれど(笑)

じっくり時間をかけて考えてみる価値ある問い。

(一緒に考えてみませんか?)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第1991話 白兎と豪華列... | トップ | 第1993話 ばぁば、93歳 »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事