第200話 余白

2009年03月05日 00時57分25秒 | 子育て・「おママごと」

ここのところ毎週日曜日は蓄積疲労から寝たきり育児。
外に遊びにいくこともできず・・・
エネルギーありあまる息子の為に、今週末こそは外出をと誓いながら
週の真ん中、いざ、第200話。

望まれて結婚したはずなのに・・・
こんなはずじゃなかった・・・

思えば、主人と私の物語にドラマチックな出来事は、ない。
主人は女性が苦手。私は男性が苦手。
普通ならドキドキ緊張してしまうのだが、
主人にとって私は緊張しない女性で、
私にとって主人はドキドキしない男性だった。
デートらしいデートもせぬまま結婚。家族となった。

穏やかに始まった結婚生活、夢見た甘さこそなかったが
密やかな楽しみがあった。
それは携帯電話だったり、スリッパだったり。
部屋の中を裸足で歩きたい私は無意識にスリッパを脱いでしまう。
携帯電話も打ちっぱなし・開きっぱなし・置きっぱなしで寝てしまう。
無造作に脱ぎ捨てられた私のスリッパの隣りに揃えて置かれた主人のスリッパ。
日々放浪する私の携帯の隣りに主人の携帯。
いつの間にか部屋のどこかに二個一に在る何かを探すのが習慣になった。

ここ最近、二つ並んでいるものを見つけられない。
互いに仕掛ける余裕も確認する余裕も失くし、疲れている。
こんなはずではなかった・・・
私だけでなく主人の心にもこだましているかもしれない。お互い様か。
朝起きて二つ並んでいるものを見ると嬉しかった。
結婚っていいな・・・寄り添いあう二つを見ながら思った。
忙しいという字は心を亡くすと書く。
今度、自分自身のために休日をとろう。妻に特別慰労休暇を。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第199話 ライヴ | トップ | 第201話 剣の舞 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おやまあ・・・、 (モンタギュー家)
2009-03-06 00:51:07
お仕事に育児と大変な日々をお過ごしですね!

男性から見れば、女性は、
彼女→妻→母 と変化していき、
女性から見れば、男性は、
彼氏→夫→父 と変化します。

女性は、それぞれの過程でスタンスが変わっていくのですが、
男性は、名目が変わっただけでスタンスの変化は微量です。
このギャップこそが、
「こんなはずじゃなかった!」を生み出す原因ではないかと思っています。

では、「どんな ハズ だったのでしょうか?」
理想と現実は、かけ離れているものです。
理想は、一人の人間が、同一の価値観で想い描くもの。
現実は、異なった価値観が、ぶつかり合うものなのです。
なので、「こんなはずじゃなかった。」でも、ある意味仕方ありません。
多かれ少なかれ誰もが感じていることです。
そして、多くの方がそれを乗越えています。

とは言っても、女性は、特に 妻→母 の過程で、大いなる負担がのしかかり、いろんな面でストレスを感じることが多くなりますね。

旦那さんは、そんな奥さんの為にしてあげることは、「癒し」以外のなにものでもないのです。
その「癒し」とは何か??
それは、私にはわかりません。
夫婦であれば、お互いの「癒しスポット」を知っていますよね!
たまには、お互いで平日に休暇をとり、
お子さんが保育園に行っている間に
その「癒し」を見つけてあげてください。
返信する
モンタギュー家様 (とーま由花)
2009-03-07 02:43:41
おぉロミオ、あなたはどうしてロミオなの!

素敵な提案をありがとうございます。
もしも疲れ果て、辛さしんどさをわかってもらおうと訴えた時、
モンタギュー家様のように返されたら、
きっとまた恋に落ちてしまうことでしょう。

のしかかる負担への「しんどいよね」の同意。
知性漂う現実と理想のギャップ論。
そして、休日の提案。
共感・反論ではない見解・いたわり。
隣りに腰掛け「・・・今度、平日休みをとってみないか?」
と優しく語りかけられたら!
クラッときます!!

このようなコメントをいただける私は幸せ者だなと。
ブログ、やっててよかった~
私だけでなく、
疲れ果てたママが読めばきっと救われます!

夫婦二人だけでやっていく共働きの辛さを思い知らされました。
保育園の行事に自身の出張、締切りなど、
息子の体調管理に気を張ってやってきました。
限りある有休をすべて息子の看護のために使用し、
看病疲れを癒す間もなく出勤。
夜泣きのあやし。睡眠不足の毎日です。
寝かしつけだけに2時間かかるあせりとか、
雨の金曜、傘をさし重い保育園の荷物と息子を抱きながら来ないバスを待つしんどさとか・・・
必死すぎて自分のために平日休日をとることなどなく、
まして、二人で一緒になど選択肢になかったもので、
目からウロコでした。

もうすぐ年度末、
息子の調子もよく持ち駒(特休)があと一つ、
残っています。
とれるものならこの一つ、
「癒し」の日としたいなと。
そう思うだけで気持ちが晴れてきます。

モンタギュー家様、
貴重なアドバイスをありがとうございます。
心より感謝申し上げます。

返信する
そうですね! (モンタギュー家)
2009-03-12 00:52:37
こんばんは!
その持ち駒ひとつ、有意義に使ってください!

そうですね!
まず、お二人で外出しましょう!

TDLやTDS、大阪だったらUSJもいいですね!
息子さんの事が心配でしたら、映画やドライブでもいいと思います。

極端な事を言えば、近くのファミレスでもイイんです。
要は、環境を変えてみることですね。

そこで、いつもは近すぎて見えなかった「何か」を見つけることができるでしょう!

http://www.youtube.com/watch?v=--v5b9Xlc4M&feature=related

↑は、特に意味がありませんがイイ曲です。

返信する
モンタギュー家様 (とーま由花)
2009-03-13 00:16:13
おぉ、愛しの我がジュリエット!

いい曲ですね。うっとり。
バックミュージックにしながら・・・

残念ながらあと持ち駒一つは
卒園式による休園日にあてることになりそうです。
まだ持ち駒を残す主人にその日みてもらえないか打診したところ
その日は締切日でどうしても休めないとのこと。
私が休むしかありません。
ふふ、それに今は一緒に出かけようと声をかけあう雰囲気でもなく・・・
やはり思い立ったらすぐ実行がいいですね。
互いに仕事の都合にあわしているうちに、
気持ちのタイミングにあわなくなってしまいます。

でも、忘れていた音楽をききながら
まず自分が穏やかになることが必要だと思えました。
穏やかに想い出にただよいました。
結婚記念日。式場であったホテルで祝うことにしました。
一周年を迎えるまでに息子が生まれ、三人で。
その日、偶然ブライダルフェアを行っていたので、
チャペルへお邪魔し、模擬挙式にまで参加させていただきました。
エンドロール流れる中、小田和正の歌声。
ら、ら、ら、ら、ら、ら、言葉に、できない、
嬉しくて、嬉しくて、言葉に、できない、
ら、ら、ら、ら、ら、ら・・・
想い出の曲というのは、こんな時また一つ増えるものでしょうか。
そんな想い出をかさねていけたなら・・・

もう一度妻を口説こうなんてフレーズがありましたが、
もう一度だんなをおとそう?
今はやる気がわきおこりませんが、
体力気力の回復と共に芽生えるでしょう。

いつもは近すぎて見えなかった「何か」
見つけにいきます!
「何か」なんだろう。。。
返信する
タイミング (モンタギュー家)
2009-03-14 00:24:55
こんばんは!

>卒園式による休園日にあてることになりそうです。

それは、残念ですね。
でも4月になったら、有給休暇がリセットされて、
また、お休みがとれるのでしょうか?

であれば、もうちょっと暖かくなってからでもイイですね!

タイミングは、とても大事です。

仕事の都合に合わせて休暇をとるのではなく、
休暇の都合に合わせて、仕事をするんです。
とにかく休暇日を決めて、それに向けて仕事をするんです。
*休暇日前は、少々残業しても仕事を残さない。
*休んでも会社に迷惑がかからないように注意する。
などなど、まあ、お互いの社内でのお立場や業種にもよりますがどうでしょうか?







返信する
モンタギュー家様 (とーま由花)
2009-03-14 21:55:35
こんばんは!

今夜もまた、お勧めのピアノ演奏をバックに返信。
落ち着きます。

はい、4月になればリセットされます。
保育園生活にも徐々に慣れ、
0歳児クラスの時よりは少し強くなって、
すべてを看護休暇に使わなくてもいいかもしれません。
家族旅行も期待したいところです。
転地療法です。

育休切りなどという言葉を見ます。
我が社は子供を持つ女性も多く、
恵まれた職場ではありますが、
1年という長い休暇をいただいたので、
復帰後は何とかお役に立ちたいと、
かけたくなくても迷惑をかけてしまう身。
気負っていたのでしょう。
いつの間にかすりへっていました。

職場にとっても、私にとっても、
いいお休みとれるよう気持ちの余裕を持ちたいです。
モンタギュー家様のアドバイスをこの曲と共に
心に染み込ませて・・・

いつもご高覧ありがとうございます。
これからもを期待して・・・。




返信する
いい年をして・・・ (メロンパンナちゃん)
2009-03-14 22:39:50
私は漫画が好きなのですが、お久しぶりです、ブログでは^^。
私は子どもの頃、漫画雑誌「りぼん」の愛読者でした。なので、その名残で漫画は今でも大好きです。単行本を買うものは限られていますが、現在購入している単行本の一つが「ナナーNANAー」です。昨日最新刊を読みました。

夫が毎日出勤して、無事に帰宅する。大切な人が傍にいる。そんな当たり前のことが、本当はとても幸福なことなんだと思いました。その漫画の登場人物も、忙しさやお互いを見詰め合うことを回避するためにすれ違っていったようです。本当に大事なときは今この瞬間で、過ぎてしまったら二度と巻き戻せないので、夫のこと大事にしようと思ってしまいました。ちょっと感傷的になっているのかも。

すみません、何だかすごく場違いなこと書いてるかもしれませんが・・・。
うふふ
それでは、また^^
返信する
メロンパンナちゃん (とーま由花)
2009-03-15 01:48:20
こんばんは。

ここに思いのままに気持ちを綴っていただけるなんて嬉しいです。
ほこほこの気持ち、受け取りました。
わかります。
先週アナフィラキシーショックというのを体験しまして、
園で、息子が嬉しそうに走っているのを見て、
目頭熱くなっちゃいましたもん。
息子が笑ってる。ただただそれが嬉しくて。
読んで誰かの心を揺さぶるような、
私もそんな文章が書けたらいいなぁ・・・

漫画とは関係ないのですが、
ちなみに、私、今、土曜の夜は韓国ドラマ「ファンジニ」にはまっています(笑)
途中から見て、途中からどっぷり。
コメントいただいた瞬間、
書きかけの201話をおいて、テレビにはりついていました。
あぁあの視線に声に(って吹き替えだけど)うっとり。
場違いな告白は私の方(笑)あぁ来週が気になる。
返信する

コメントを投稿

子育て・「おママごと」」カテゴリの最新記事