第2689話 下級生あるある(クラブ編)

2020年08月13日 10時00分00秒 | 子育て・「おママごと」

帰宅部所望の息子を

テニス部に入れることに成功したのだが・・・

クラブは?

「今日は、行けへんかってん?」

今日は?

「行けへん」

出た、その日の気分で「自主欠席」問題。

結構 行ってないよね?

 

理由を問うと、

「この暑い中、走らされるねんで」

それは、基礎体力をつけるため。

体験入部の時、ラケットを持たせてもらい

楽しかったけれど、いざ 練習が始まると

基礎トレーニングが面倒くさい

あるあるパターンに 見事 陥る。

 

「俺らが走ってるのに 先輩は走らんし。

先輩の分も 準備しやなあかんねんで」

それは、後輩の務め。

先輩も してた。

クラブは、テニスのテクニックを学ぶところではない。

ママはそういう上下関係・協調性を学べるところを

大いにかっているのだが、息子は

先輩、ズルくない? 視点。

 

「なんで帰宅部やったら、あかんの?」

じゃあ、なんで帰宅部したいの?

一刻も早く帰宅し、勉強したい

わけじゃないよね(笑)

その真意がわかるだけに

楽しくなる前にある 地道な反復練習

この過程と 真摯に向き合ってほしい。

 

逃げたい息子 vs 挑んで欲しいママ

ゲーム・YouTube三昧したい息子 vs

ゲーム・YouTubeから遠ざけたいママ

それぞれの思惑があり、クラブを通して

水面下で 熱い闘いを繰り広げる(笑)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第2688話 初めての三者懇談 | トップ | 第2690話 なんてこった »

コメントを投稿

子育て・「おママごと」」カテゴリの最新記事