第2688話 初めての三者懇談

2020年08月12日 10時00分00秒 | 子育て・「おママごと」

中学校を訪ねるのは、入学式以来。

衝撃の 定期テスト結果。

息子は、小学校から中学校への移行で

明らかに つまづいている。

何を言われるのか・・・気が重い。

 

小学校と違って、親と先生だけではなく、

息子も同席の 三者懇談。

息子の繊細さ、打たれ弱さを知っているだけに

息子がいることを 念頭に置いて話をしないと

深く傷つけてしまうパターン。

事前に、相談内容を組み立てる。

 

先生が、息子に厳しく言ってくれるなら

私は 息子を擁護しようと思っていたが、

どうやら 先生は、息子をフォロー姿勢。

先生が やさしい。 で あれば、

私が 攻めに出るか・・・

 

「私が厳しく言って追い詰めてしまうところ

(息子に)よかったね、いい先生で」

息子に 学校を好きなって欲しいから

間接的に 先生をたたえる。

三者懇談は、即興劇か(笑)

 

「この1回で終わりではない。

遠回りでもいい。ここから!」

三者懇談後、先生の言葉を乱発していると、

息子「この点数見て、頑張れると思う?

あれだけやったのに・・・

もういいや ってなるやん、草」

いや、だから 明らかに

勉強時間が足りていないんだって(怒)

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第2687話 まず、そこ! | トップ | 第2689話 下級生あるあ... »

コメントを投稿

子育て・「おママごと」」カテゴリの最新記事