カプチーノノート cappuccino note

日々更新。ネタ探しの毎日。今日もいいことありますよ。

屋上のサバイバル

2014-04-11 | 日々雑記

前中は平和でした。

また、ヤフオクして落札した仏像の代金を支払いに郵便局に行った帰り、買い物をして家に帰りました。

車の中から家の屋上をみると、フェンスが傾いていました。

屋上に上がってみると、フェンスのねじが強風のため外れたらしく、フェンスが内側に倒れていました。

外側に倒れていたら、大事件でした。

なんとか元通りにフェンスを立て、ねじを締めましたが、どこかへ行ってしまったねじもありました。

とりあえず、お昼にしようと、台所に行き、お湯を沸かし、カップやきそばに注ぎました。

さらにやきそばサンドにしようとトーストを2枚焼きました。

3分間待つ間、なくなったねじを午後に買いに行くのに、見本として1本外してこよう、ねじを取ってきたら、やきそばにちょうどいい時間と思って屋上に行きました。

なにげなくかぎを開け、なにげなくドアを閉め、フェンスのねじを外して、ドアノブを回すとドアが開きません。

「いったい、何がおきたのか?」理解不能で、何度もドアノブを回しましたが、かぎがかかっています。

「どうして?」赤ちゃんがお母さんがベランダに出たときに、大人のまねをしてドアにかぎをしてしまって、開かなくなってしまったという話は聞いたことがありましたが、もちろん赤ちゃんも大人も家にはいません。

ドアを閉めたときに、なぜか、かぎがかかってしまったらしいのです。

ガラスの部分を割ろうか?そうすると、ガラス屋さんを呼ばなきゃならないし、大声を出しても、近所の人は家の中に入れないし、持っているのはネジを外すのに使ったプラスドライバーだけです。

ドライバーでかるくガラスをたたいても、割れません。

「これが、ひとりぐらしの悲しさだなー、家にまで嫌われて閉め出しをくってしまった」と思いながら、プラスドライバーでかぎをこじ開けることにしました。

カップ焼きそばも気になりながら、ドアをこじって、かぎの部分にドライバーの先を差し込んで、開けようとしますが、やっぱり開きません。

指から血は出てくるし、時間は過ぎていくし…。

ドアをこわすのと、ガラスをこわすのとどっちがいいのか?結局ガラスに力いっぱいドライバーを叩きつけました。

割れたガラスを外して、開いた部分に手を入れてかぎを開けようとしたら、こじあけようとしたせいか、かぎが開きません。

しかたなく、すべてのガラスを細かく割って、手を切らないように注意して、ガラスをぜんぶ外しました。

ようやく家の中に入って、台所へ行きました。

カップ焼きそばは、カップ焼きうどんになっていました。

このくやしさ、不運を忘れないため、冷めたトーストといっしょに食べました。

びん2本の牛乳でおなかに流し込みました。

そのあと、電話帳で探して近所の業者に電話しました。

6時すぎに来た業者は「かぎがこわれたので、ドア交換になる。注文するのは平日なので来週になる」と言ってガラス部分を板で補修して帰って行きました。

すっかり、落ち込んだので、ねじを買いに行くのは明日にします。

ブロクをやっていなかったら、もう立ち直れなかったかもしれません。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 時計のバンドをとりかえる | トップ | 男はつらいよ 寅次郎ハイビ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々雑記」カテゴリの最新記事