カプチーノノート cappuccino note

日々更新。ネタ探しの毎日。今日もいいことありますよ。

「犬神家の一族」1977年版を見始める

2018-04-10 | 金田一耕助もの

ァミリー劇場放送。

子どもの頃、あんなに怖かった佐清のゴムマスクが全然こわくない。

あの頃はテレビ画面の佐清の直視に耐えられず、目をそらしたくらいです。

その後、テレビで放映されて見た映画版の佐清なんかより、テレビの佐清の方がよっぽど怖いと思っていましたが、今では映画版の方が怖く感じます。

テレビ版は、冒頭の湖での珠世のボートの沈没シーンがなく、ブレーキの効かなくなった自動車事故になっていたのが驚きでした。

そして、菊人形に佐武の生首が据えられているシーンもただの菊の盆栽に生首が置かれているだけでした。

こんなにお安く作られていたんですね。

さすが金田一シリーズ第1作、セットにかける予算がなかったのかな。

俳優陣はまーまーたいしたもんですもの。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「白と黒」を読む | トップ | 「真珠郎」を読む »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

金田一耕助もの」カテゴリの最新記事