カプチーノノート cappuccino note

日々更新。ネタ探しの毎日。今日もいいことありますよ。

今日の毎日新聞夕刊

2009-10-16 | おえかき

ページに眉村卓さんのインタビューが載っていました。

『人が亡くなるということは、その人の中にある自分が消えるということ。

例えば、子どものときの経験を人に話すでしょ。

そのとき、おやじがいれば「そうやったなあ、あのときお前は……」と言ってくれた。

でも今はいない。

証明してくれる人がどんどんいなくなるんです。

証人になってくれる人ってありがたいですよね。

そういう人がいてくれたときは、いることが当たり前だった。

だから、プラスがゼロになったというより、ゼロがマイナスになった感じ。

亡くなって「あっ」と思うわけ。』

人の記憶に生きている私の一部がその人と一緒に消えてなくなるのはとても悲しいです。

でも、もっと悲しいのは、私もいなくなって、私の記憶だけに生きている人たちが、まったく消えてしまうこと。

だから、一緒に生きている人を大事にしてください。

あなた自身を大事にしてください。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朱蒙63・64話(BlogPet) | トップ | ポーマーク »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おえかき」カテゴリの最新記事