カプチーノノート cappuccino note

日々更新。ネタ探しの毎日。今日もいいことありますよ。

パスポート申請

2023-11-07 | 遊民生活・ミニマル日記

末に韓国に行くことになりました。

確認したらパスポートは去年で期限切れでした。

10年って早いもんです。

申請するには戸籍謄本が要るので市役所に行きました。

ついでにマイナンバーカードの更新もしてきました。

市役所に証明写真機もあったので写してきました。

それにしてもこの証明写真って、違和感しかない。

11年で老けたのも、顔が歪んでいるのもイヤ。

顔が歪んで見えるのはふだん鏡で自分の顔を見ているから。

写真の顔は鏡の左右逆なので、歪みが二倍になっています。

何度も撮り直ししましたが(今の証明写真機ってすごい)、結局違和感はなくならないのであきらめました。

それに写真を撮る時、メガネを外したのでどう映っているか確認できないのもつらかったです。

11年前は春日部まで行かなければパスポートの申請ができなかったんですが、もう住んでいる町で申請ができるようになりました。

これも十年一昔ばなしです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紀文から優待品調査が届く | トップ | 足のマメはどうなった »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

遊民生活・ミニマル日記」カテゴリの最新記事