カプチーノノート cappuccino note

日々更新。ネタ探しの毎日。今日もいいことありますよ。

50ペンスコイン1973

2018-05-03 | これがほしい・買ってしまいました

『女王の鼻』(ディック・K=スミス著 宮下嶺夫訳 評論社)を読みました。

児童文学で、このお話に出てくるのが1973年の50ペンスコインです。

イギリスの50ペンスコインが7角形なんて知りませんでした。

このコインがラッキーアイテムで、コインにはエリザベス女王の横顔が刻まれていて、女王の鼻の先の角をこすりながら願い事をすると叶うというお話です。

7つの願い事が叶えられることになっていて、さて、主人公ハーモニーはどんな願い事をするのでしょうというのが読みどころです。

で、このコインが気になってヤフオクで探すと出てきました。

50ペンスコインって女王と反対側の面のデザインが変わるらしく、1973年は9つの手が丸くつながっているという変なデザインでした。

ネットで調べると1973年はイギリスがヨーロッパ経済共同体(EEC、EUの前身)に参加した年らしく、そのとき9つの国が参加していたらしいです。

欲しくなり、落札しました。300円、郵送料82円でした。

コインが来たら、さっそく願い事してみようっと。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 六角精児の呑み鉄本線・日本... | トップ | カゼひいた »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

これがほしい・買ってしまいました」カテゴリの最新記事