カプチーノノート cappuccino note

日々更新。ネタ探しの毎日。今日もいいことありますよ。

たんけんぼくのまち那珂湊ロケ地巡り

2022-06-20 | 旅の空から、旅日記

VTR250で行ったのはひたちなか市でした。

ここは「たんけんぼくのまち」の茨城県編(1986年、1987年)のロケ地でした。

当時は合併前で那珂湊市でした。

「たんけんぼくのまち」は茨城県編までDVDが出ています。

第一弾のロケ地の諏訪市豊田は駅から遠くて、かなり歩いて行ったので、そのイメージがあって、那珂湊も駅からかなり遠いんだろうと思い込んでいました。

ところが実際、行ってみるとまちはコンパクトなのでした。

最寄りにひたちなか海浜鉄道が通っています。

この鉄道が茨城交通だった頃、乗りに来たのですが、その頃、たんけんぼくのまちのロケ地だったとは気づいていませんでした。

当時のチョーさんが勤めていたお店はすでになく、駐車場になっていました。

その辺はネットで調べてわかっていましたが、それぞれのロケ地の位置関係は行ってみないとわからないものです。

行く直前に平磯小学校がもう閉校になっていることを知りました。

平磯小学校といえば、道路の上の通路が目立っていましたが、その通路は地震で被害を受けて撤去されてしまったみたいです。

当時と変わらなかったものは高台のマンションと平磯小学校の建物と郵便局とくじらの大ちゃんくらいでした。

神社とか古い建物とか、これって旧街道巡りと変わらないくらい見どころのあるまちだなって思いました。

できれば、また行って、歩いてぶらぶらしてみたいです。

というツーリングの動画をアップしました。下のイラストをクリックしてください。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 活字を読まない1週間 | トップ | 甲州街道歩き旅 2「ホカオネ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅の空から、旅日記」カテゴリの最新記事