クルマ欲しい病、バイク欲しい病、バイクウエア欲しい病、ラジカセ欲しい病が治まってきてウイスキー欲しい病が再発しました。
ヤフオクのウオッチリストはウイスキーばっかりです。
YouTubeやテレビの影響です。
今日、落としたのは「サントリーローヤル12年スリムボトル」送料込み6000円です。
ジャパニーズオールドウイスキーもお高くなりました。
今、狙っているのはサントリーウイスキーの響マーク付きです。
響の字がお獅子の正面の顔みたいになっているマークです。
1990年~2006年に使用されていたようでそれ以前、以後は伝統の向かい獅子マークになります。
ということは響マークの頃のサントリーウイスキーはウイスキー冬の時代とかぶっているのです。
この頃は原酒あまりの時代でブレンデッドウイスキーに高品質原酒が使われていたようです。
で、当然ながら古いウイスキーはだんだんなくなってきますので、これから値段は上がるばかりでしょう。
そして、1990年からのウイスキーなのでそんなに劣化していないと思われるのもよいところです。