SONY α7III + MC-11 + EF 24-105mm F4L IS USM
予告通り,約2か月ほど前から更新していなかった記録を書いていこうと思います.まずは大井川鐵道での撮影記録から書いていきます.この日の機材は,SONY α7IIIと7II,そしてCanon F-1という変な組み合わせのシステムでした(笑)
1月26日はナイトトレインの設定日で,久しぶりに乗車することになりました.そういえば,少し前に記事を書いていたのを忘れていました.この日は前日から車を走らせて静岡入りしました.早朝の新金谷駅は,客車が留置しており,バルブ撮影にはもってこいです.メインの記録ではなかったですが,記録程度に撮影した一枚を一番上に載せています(^^;)
元西武鉄道の機関車を真面目に撮影したのは初めてで,近くで見ると結構かっこいい!もっと走ってるところを記録したいなぁと,この時撮影していて思いました.いつかみたいに星景写真的なやつも撮影していますが,その写真は別の記事で載せようと思います.
SONY α7III + MC-11 + EF 24-105mm F4L IS USM
かなり早い時間帯に着いたのですが,夜が明けるのは早いです.真冬なのでこの時,めちゃくちゃ寒かったんですけど撮影に夢中になっていると空が白んできました.1月はほとんど撮影していなかったので,久しぶりにカメラを持ってお出かけしてテンションが高かったです(笑)
パンタグラフあげてたらかっこよかったんですけど,贅沢はダメですね.後,ブログ内で圧縮かけているので,少し画質が悪くなっていますね・・・まぁ,ブログはこれくらいの方がいいですかね?
なんやかんやで,1時間ほど撮影してから早朝の普通電車を撮影しにいきます.南海21000系が入っているだろうという予想である撮影場所へ.そして,ここでα7IIIの充電が切れかけていることに気づきました.前日,飛行機の撮影に行っていたのに,なぜ充電していなかったのかと思いました.しかも,充電器も忘れる結果となりα7IIで日中の撮影をすることにしました.
SONY α7II + MC-11 + 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary
今回の日中の撮影は,SONY α7IIで全てこなそうということでAF-Cは頼りにならない・・・まだまだ露出がない時間帯だったため,置きピンで撮影をすることにしました.
パンタグラフが二つになってから撮影したことがなかったので,今回初めて前パンのある姿の撮影となりました.ちゃんと,ピント合ってよかったなぁと撮影してから思いました.年々鉄道写真が下手になっていているので,今回もすごい不安になりながら終始撮影していました(笑)
SONY α7II + MC-11 + 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary
続いてやってきた車両は近鉄電車でした.いい日差しの中でやってきましたが,影は車両に被るしパンタグラフは抜けてないですし,詰めが甘い一枚となりました.南海電車と同じ構図で撮影するのは味気ないと思ってしまったのが敗因ですね.おとなしく同じ構図で撮影するべきでした.
SONY α7II + MC-11 + 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary
露出が上がってこれば,AF-Cも使えるようになるので,東急の車両は特に好きでもないのでAF-Cで適当に撮影しました.10枚ほど連射して4枚ほどバッチリピントが合いました.これくらいの精度なら,僕的には全然問題ないです.上手く撮るコツとして,車両の明暗がはっきりしているところにAF範囲を合わせることを意識しています.それでも微妙な精度なので,正確性を求めるのならハイアマチュア向けの一眼レフを買ったほうがいいと思います.
SONY α7IIIのAFは,α7IIに比べるとかなり向上していますが,それでもまだまだ外す時はあります.しかし,ハイアマチュア向け並みの一眼レフと同様ぐらいであり,使い方さえわかればかなりの精度を発揮します.僕自身の性格がかなりアバウトなので,シビアな方々より許容範囲が広いってのはあるかもしれませんが・・・(笑)
Canon F-1 + FL 135mm F2.5
Film:FUJICOLOR 業務用フィルム
この時は,2台体制で撮影に挑みました.久しぶりにフィルムとデジタルの両方でシャッターを切りました.しかも,FL 135mm F2.5という使っている人をほとんど見ないレンズを使用しました.カビが大量に生えていますが,曇っているわけではないので写真を撮ることができるなぁと思い購入したレンズです(笑)
この撮影地では微妙な画角だったので,少し右開けにしています.個人的な趣向なのですが,パンタグラフが架線柱に被っているのが一番嫌なので,しっかり抜ける位置でシャッター切れたので良かったです(^^)/
SONY α7II + MC-11 + EF 24-105mm F4L IS USM
一旦,新金谷駅に戻り留置している南海を少しだけ撮影しました.ELの入れ替えなどなども見学して南海の普通電車を狙いに家山方面へ.
Canon F-1 + FL 135mm F2.5
Film:FUJICOLOR 業務用フィルム
有名撮影地にて撮影.どう撮るのかが正解か全くわかりませんでしたが,山バックに走る南海21000系がいいなぁと思い135mmをチョイスしました.少しオーバ露出になってしまいました.もしかして,SS1/1000が出ていないかもしれません.まぁ,デジタル化は外注しているので補正されているかもしれませんが・・・
SONY α7II + MC-11 + EF 24-105mm F4L IS USM
めちゃくちゃ近い距離から撮影していますが,線路の中には入っていません.敷地外からきっちり撮影しています(笑)
最初は17-35mmで撮影をしようと思っていたのですが,解像度があまり良くないのと構図的には24mmが一番いいなぁと思ったので,またもや24-105mmを使用しました.本当に使いやすいレンズで,社会人になったらシステムのFEマウント化を実行していこうと思うので,24-105mmF4Gが視野に入ってきました.
Canon F-1 + FD 55mm F1.2 S.S.C
Film:FUJICOLOR 業務用フィルム
次に撮影したのも南海21000系でした.この場所は 駅近くだったので速度もないと思ったので,F-1を使用して走行写真を撮影してみました.レンズは定番の55mmF1.2を使用しました.New F-1だったらNFD 50mm F1.4が一番お似合いなんですけど,F-1ではこのレンズが一番の定番レンズです.絞りは確かF2.8を選んでいたと思います.少しだけ太陽に雲が被ってしまったので露出を稼ぐために,かなり絞りを開き気味にしました.
ちなみに,2台体制で勝負していたのですがα7IIのバッテリーが力尽きてしまい,狙いの一枚は撮れず・・・日頃からしっかり撮影していないと充電忘れたり,大事なことが抜けてしまいますね・・・NP-FW50のバッテリー容量も少ないってのもありますが,予備バッテリーも含めて半日で力尽きてしまいましたorz
Canon F-1 + FD 55mm F1.2 S.S.C
Film:FUJICOLOR 業務用フィルム
後追いも一応記録しておきます.パンタグラフは2つある方が,やっぱりかっこいいなぁと思います.カラーネガで記録しているため,いい感じの色が出てくれて雰囲気ある感じになっています.
SONY α7II + MC-11 + 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary
次は折り返しの撮影です.やっぱり車両は正面から撮影するのがいいなぁ・・・この時もAF-Cに頑張ってもらいました.設定はフレキシブルスポットで,窓枠がポイント内に入るように設定しました.この時はそこそこピントの精度がありました.
パンタグラフフェチとしては,前パンがしっかり目立っていてGOOD.いい記録になりました(^^)
SONY α7II + MC-11 + 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary
南海の撮影後は,すぐに定期のSLがやってきました.C56 44号機がこの日の担当でした.大井川に何度か足を踏み入れているのですが,C10 8号機とC11 190号機のイメージが強いので,C56のまともな走行写真は初めて撮影したかもしれません.そういえば,受験シーズンで応援HMが付いていました.
これを撮影後は,千頭駅に行きました.入れ替え作業を見ておこうということで,追いかけることにしました.
SONY α7II + MC-11 + EF 70-200mm F2.8L USM
千頭駅にて撮影.個人的にはSLよりELが好きなんですが,大井川鐵道ではSLを撮影します(笑)
この日の編成は,茶色とオレンジ色の混色編成ですが,疎らに編成されていないので良かったです.この場所では70-200mmを使用して撮影しましたが,後にも先にも70-200mmを使用したのはここでのみでした.
SONY α7II + MC-11 + EF 24-105mm F4L IS USM
Canon F-1 + FD 55mm F1.2 S.S.C
転車台で機回しするところを撮影.C56が転車台に乗ってるの初めて見れました.いつもC10ばかりですから,C56も記録することができて良かったです.
Canon F-1でも,一応記録しました.手で機関車を回すってだけでかなりワクワクしました.ナイトトレインに2回ほど参加してるので手で回しているのは見ているのですが,何回見ても飽きないシーンです.55mmだと少し狭かったので50mmの方が良かったです,
定期SLの上りを撮影するとナイトトレインに間に合わないため,新金谷駅の方に戻りました.撮影途中に寄ったコンビニで充電器を買い,移動中にバッテリーが死んでいたSONY α7IIIを充電しました.これでなんとかナイトトレインを撮影できるまでは充電を回復することができました(笑)
次回の記事は,ナイトトレインの乗車&撮影を書いていこうと思います.お楽しみに?