hirolandの雑記帳

2006年にスイスで結婚。スイス生活5年目で、気付けば3児の母。子育てや日々の生活についての日記です。

お一人様で

2012-12-18 | スイス生活
この時期、どうしても作ってしまうクッキー。
今年は絞り出しクッキーをプレーン、抹茶、ココアと大量に作ったけど
絞り出すのに案外力が必要で、最後の方が右手がしびれながらも
オーブン5回転させて作りました。疲れた・・・!



平日の午後、まだ年休が半日残っていたローランドが休みをとって、
子供達を見てくれるというので一人でチューリッヒへ。
天気も悪いしどうしようかと思ったら、スパに行ったら?とローランドがすすめるので
ではお言葉に甘えて、と行ってきました。


平日午後で混んでないかと思いきや、若者から年配の方までたくさん!
日本の温泉のように熱いお湯ではなく、ぬるーいけど、大きなジャグジーで気持ちがいい。
人気な理由が分かります。


すっかりリラックスして外に出ると、雪に変わってました。
チューリッヒ市内でクリスマスプレゼントを買ったり、自分用にピアノの楽譜をゆっくり選んだり。
子供達と一緒だと出来ない事。
トラムだって、階段のある古いタイプに乗るのも躊躇しなくていいし、身軽に動けるだけで
こんなにも世界が違うんだなと。
チューリッヒ中央駅のクリスマスマーケットは、すごく混むので
ベビーカー押して行くのは一苦労だけど、一人だと楽々。



で、締めはこれ。
中華レストランでの鴨ラーメン!!

数年前にお友達のブログで知って以来の大ファン。

もっと寄ってみましょうか。
どーん。

ラーメン=とんこつの、九州出身の私ですが
この鴨ラーメンは時々無性に食べたくなります。
お一人様もなんのその、少ないチャンスをきちんと楽しまないと
次はいつ行けるか分かりませんから。

家に帰ると、パパがご飯を作って子供達と一緒に夕食中でした。
博物館に連れて行ってもらったそうで、うれしそうに話してくれるめいとるいと。
私もフリーな時間を大満喫して、幸せな午後でした。
ローランドに感謝!!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿