hirolandの雑記帳

2006年にスイスで結婚。スイス生活5年目で、気付けば3児の母。子育てや日々の生活についての日記です。

まさかの雪です!

2006-04-05 | スイス生活
4月5日水曜日。
今週も地道に学校通ってます、
先生の言ってること、全然分かりませんけどね(泣)
クラスが2つに分かれ、ロシア語圏とスペイン語圏が集中してしまい、
私は相変わらずおとなし~く過ごしております

さて、今日の午前中、授業中に窓の外を見てみると、
雨が雪に変わってるじゃないですか!!
まじですか?4月なのに??


週末の話ですが土曜日、ローランドの実家に行きました。
お昼を食べ、ローランドはお父さんと結婚式用のスーツを買いに。
私はお母さんとガーデンセンターへ。
彼の実家のある町には大きなガーデンセンターがあり、
お母さんは週に2、3日はここへ通っているらしい。
きれいな花、そしていろんな庭を展示してあって、
疲れたらカフェもあるし、けっこう楽しめます♪

庭の一角にあった日本コーナーがこれ。
 
うーん?日本的な雰囲気はほとんど伝わってこなかった様な??
でも、日本は今頃桜がきれいだろうな~とか想像して、
やっぱりちょっと恋しくなってしまいました。

ガーデンセンターに影響を受けた単純な私は、
ローランドのお母さんにアドバイスをもらい、
もう暖かくなるだろうということで
日曜日にベランダのプランターに花を植えました
おまけに野菜の種まで蒔いた日曜日。


なのに今頃また雪ですか !!
あーあ、がっくりです。

学校から戻り、あわててベランダのプランター達を
室内に避難させましたよ。
 
スイスの4月、やっぱり油断は禁物だった・・・。


だけどいい事もありました☆
家に帰ったらドアの前に上の階のアリーネからの差し入れが♪
ブラジル出身の彼女が焼いたブラジル風のチョコレートケーキ
 

おいしそう♪
食べたいけど、ローランドが帰って来るまでは
かじっちゃダメでしょうか?
マテ!と命令された犬の様に、今日の午後を過ごしております。。。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (yuri)
2006-04-06 11:42:45
hiromiさんのおうちは1階ですか?

スペースが広そうでとてもうらやましいです。

レモはとっても庭やバルコニーに固執します。スイス人は皆そうなのでしょうか???

新しいうちはちっちゃなバルコニーがあるようです。better than nothingといってました。さすが、positive!

返信する
Unknown (mica)
2006-04-06 14:28:42
そっちでもいろんなハプニング満載だね♪

こっちは桜満開だよ

あーーhiromiにも見せてあげたいな
返信する
久しぶりです (りえ)
2006-04-06 20:33:07
バルコニーうらやまし~

私は、窓際で、室内で、小さなプラントたち

を世話してます



昨日の大粒の雪には、ほんとにびっくりです

今日は、何事も無かったかのように、天気が良くて(笑)



それから、ケーキを焼いてくれるだなんて、素敵なご近所さんに恵まれましたね♪



では、また近いうちに会いましょ



返信する
寒かったね~ (yukie51)
2006-04-06 22:59:22
やっほ~。

学校、頑張ってるね。

私も毎日地道に通ってま~す



しっかしまぁ、寒かったね。

そちらはこっちよりも、より寒かったんじゃないかな、と思うよ。



ケーキはどうだったかな?

フレンドリーなご近所さんで、素敵だね!
返信する
雪かあ (chiko)
2006-04-08 08:03:14
 こっちは、まさに春到来ですっごく暖かいよ

 催促してるようで、非常に申し訳ないんだけど、メールか電話ください。もう春休みに入ったので何時でもOk。チケットの事です
返信する
和ごころ (seml)
2006-04-08 15:29:44
日本庭園とか小さくてもいいからあるだけで、ホッとするよね~

自分が日本人なんだなぁ~なんて思えちゃう。

九州地方桜はだいぶ葉桜になっていってるよ。

今日・明日が見頃だと言ってたよ。



それにしてもチョコレートケーキおいしそう

これを目の前にして我慢できるhiromiちゃんすごいよ私にはムリだね。
返信する
yuriちゃんへ (hiromi)
2006-04-10 06:16:17
yuriちゃん、そうそう!

こっちの人はバルコニーに固執するよねえ

私はバルコニーより風呂が大事なんだけどねえ。

私達の部屋は二階なんだけど、

テラスが広くて便利だよ♪

夏はバーベキュー出来そうな感じ

早く暖かくならないかな、今日は一日中雨でした
返信する
micaへ (hiromi)
2006-04-10 06:18:46
桜見たかったよ~。。。

日本人にとって特別な花だもんね

田舎だと菜の花、すみれもキレイだよねえ。

来年の春はローランドと一緒に帰国する予定だから、

みんなで酒盛りしよう

やっぱ国見台かな??(笑)
返信する
りえさんへ (hiromi)
2006-04-10 06:20:56
りえさん、元気ですか?

本当に、寒かったですよねえ。。。

かと思えば次の日は天気よくて、

今日(日曜日)はずっと雨

明日はまた寒くなるとか!?

早く春を満喫したいですね!

ぜひぜひ近いうちにお会いしましょう☆
返信する
yukie51さんへ (hiromi)
2006-04-10 06:22:50
yukieさん、学校はどうですか~?

私は週末勉強しようと思ってたけど

テキスト開いてもいない。。。(汗)

ケーキ、すごくおいしかったですよ!

落ち着いたら私もケーキ作りとかしたいなあ。

とりあえず、言葉をぼちぼち頑張りましょうね♪
返信する

コメントを投稿