hirolandの雑記帳

2006年にスイスで結婚。スイス生活5年目で、気付けば3児の母。子育てや日々の生活についての日記です。

バレンタイン

2007-02-15 | ごはん
昨日はバレンタインデーでしたね!
日本だとテレビ見ててもバレンタイン特集
買い物に出てもチョコだらけ
デパ地下の賑やかさが懐かしいなあ。
こちらのバレンタインは男性が女性に花を贈るのが一般的らしく、
女性にとってはすごく楽チン!
なので昨日は花屋さんに男性客があふれ、花を持って歩く男性陣もたくさん。
ローランドはグリーンのバスケットを買って来てくれました

遠距離時代はチョコレートをスイスまで送ってたし、
ローランドからも花束が届いたりしたもんだ☆
一緒に過ごすバレンタインは今年が初めて。
何にもしないのもなあと思い、ちょっと時間かけて夕食の準備を

パリ在住のお友達mariちゃん伝授の”丸ごとローストチキン”。
mariちゃんのブログに写真がアップされているのを最近見て、
またまた食べたくなってたここ数日!!つまり、、、
バレンタインってのを口実に自分が食べたい物を作っただけ、とも言う(笑)
オーブン料理って見た目豪華に見えて、
調理はシンプルだからうれしい

デザートはと言うと、最近イチゴをスーパーでも見かける様になり、
おとといは何とミグロで1パック1.3CHFという激安だったので即買い!
イチゴを使ったカスタードパイを焼いてみました
こっちのイチゴ、日本みたいに甘くないのが痛いけど
カスタードと一緒に食べるとうまい☆


ついでにカスタード作りであまった卵白を使ってクッキーも。
プレーン、チョコ、抹茶の3種類。
キッチンの椅子に座りながらの一日だったけど、
やっぱり臨月ともなるとお腹が張ってくる。
無理しないように気をつけないとね。


ところで、ローランドは朝起きると「赤ちゃん、おはよー!」って
お腹に大声で話しかけます。
もうしっかり外の音が聞こえてるから、それに反応してポコポコ動くと、
「パパの声が分かってるんだ♪♪♪」とご満悦な様子。
でもさ、「何だよ~、朝から大声でうるさいよー」って言ってるのかもよ(汗)

最近実家の母が、「生まれたらすぐローランドに電話してもらわんとね。
ちゃんと話せるか心配だなあ」って言ってたから、
ローランドに「なんて言うか分かる?」って聞いたら↓↓↓
「赤ちゃん、できました~!」だって(笑)
いや、違うよそれ。それって妊娠したって事だから
「あ、じゃあ『赤ちゃん、でました~!!』」だと(爆)
・・・うーん、間違いではないけど。
「生まれました」にしましょうね


そんなこんなで臨月の日々を過ごしております。
今日からは久しぶりに天気が良さそうなので
ゆったり散歩でもしましょう

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すっごい!すっごい! (yuri)
2007-02-15 18:09:39
hiromiさん、すごいですねえ!!!
チキン、ケーキ、クッキーと、素敵☆素敵☆!!!
いいなあ。
チキン食べたいなあ。

そして、赤ちゃんに話しかけるなんて本当にスイート

素敵です。ローランド。

少しでも天気の日が多くなりますように。。。
返信する
Unknown (mari)
2007-02-15 21:29:02
うける!!爆笑してしまった、ローランド*
赤ちゃんできましたー!ってそんな報告、、、
でましたってのもねぇ(笑)たしかに出るんだけど^^;

鶏の丸焼きすごいきれいに飾ってるね!hiromiちゃん!!
同じレシピとは見えないわ!

しかもデザートもすごいごうかじゃーー
クッキーもおいしそー抹茶味に1票*
返信する
Unknown (マロ)
2007-02-15 22:03:23
凄すぎ
マロにも丸焼き焼いてぇ
ねぇ、じゃあホワイトデーはないの
返信する
おいしそうだねェ~♪ (ko-mama)
2007-02-16 00:03:13
日本のバレンタインは確かに日本のお菓子業界が練って作った感じよね
うまく乗せられてるって感じがする
うちも、昨日GODIVAのチョコをあげました。
去年は手作りしたけど、今年はコウも足元でウロウロするし、作ってもあんまり食べてくれないことが分かったから
(結局、私も甘いもの苦手なのに食べなきゃいけないはめになりそうだし
それにしても、色々作ってすごいねェ~
ローランドはたくさん食べてくれそうだし、作りがいがありそうよね
臨月で無理はしないように、気をつけて生活してねェ~
返信する
お久しぶりです (yo-yo-)
2007-02-16 00:32:17
素晴らしい~
オーブン料理だけでも見事なのに、おまけにパイ?!クッキー?!
しかもどれをとってもおいしそうだし、オシャレにしてるし、
あなたはなんて立派な奥様なんでしょう~
心から尊敬しますぅ~
もうすぐ出産ですね!頑張ってりきんでくださいね(笑)
お体気をつけて・・・
返信する
すごいね (seml)
2007-02-17 11:08:30
臨月の時にこんなにたくさんの料理なんて作った記憶がないいい奥さんだね
ローランド「赤ちゃんできました~」って
かわいいね。
うちなんて大和が産まれたとき妹が旦那に電話して「大和」って連呼しただけらしいよ
実際そうなんだけど・・・
お散歩に行ったり、お料理したりがんばってるね
返信する
手伝える事あったら、、、 (EGUCCI)
2007-02-17 16:43:38
何でも、言ってね。電話も、もし良かったら俺がかけます~。

それにしても、hiroland料理は最高だよね。おいしそう!!

ラスト1ヶ月、焦らずゆっくり出産を楽しんでね。

同じ佐賀出身でスイスで同年に出産。かなりの珍しい出来事だよね。それでは、ローランドにもよろしく
返信する
うまそぉ (↑の嫁)
2007-02-18 19:31:29
hiromiちゃんの子どもになりたい。こんなごはんやおやつ作ってくれるお母さんいいなぁ~~~~
返信する
yuriちゃんへ (hiromi)
2007-02-19 00:24:29
yuriちゃん、こんにちはー☆
チキンは簡単だよー、お腹の中を洗うのが
ちょっと気持ち悪いけど・・・

ローランドは頑張って話しかけてるよ、
パパの声も覚えてくれてるといいんだけどね!
来週も天気良いみたいでうれしい
返信する
mariちゃんへ (hiromi)
2007-02-19 00:27:20
mariちゃんレシピ、大活躍だよー♪
手に入る食材も似てるからいつも助かるよ!
最近は時間があるから出来るだけ日本食食べる様にしてる、
やっぱり体が欲するのは日本食だよね

ローランドの日本語上達具合は微妙。。。
mariちゃんにプライベート教師してもらいたいくらいだよー。
スパルタでね
返信する

コメントを投稿