この秋の車旅の出発前に不注意でメインバッテリー能力を大幅に低下させてしまった。
その為、旅の途中バッテリー交換せざるを得なかった。
その原因は冷蔵庫の電源を切り忘れ、バッテリーが過放電した為だった。
本来キャンピングカーの設備は全てサブバッテリーに繋がっているが、何故か私の冷蔵車はメインバッテリー(車本体のバッテリー)に繋がっていたのだ。
これは今回のトラブルで初めて分かった事だった。
同じトラブルを防止するためにも冷蔵庫の電源を、本来のサブバッテリーに変更する必要が有る。
キャンピングカーのメインスイッチを切るとサブバッテリーに繋がっている全ての機器の電源が切れるから、仮に冷蔵庫の電源を切り忘れてもバッテリーが上がることは無い。
冷蔵庫の電源を切り忘れ、重ねてメインスイッチを切り忘れても、リチュームバッテリーをコントロールしているBMSが過放電を止めるから心配ない。
今日は冷蔵庫の電源をサブバッテリーに切り替える作業を行った。
先ずは床のカーペットとその下のソフトマットを剥がした後、ガスレンジの下に収められている冷蔵庫を引き出す。
冷蔵庫の背面はこの様になっている。
かなり旧式構造で放熱用の格子が剥き出しになっている。
上部には心臓部のコンプレッサーが設置されている。
丸印で囲んだ端子盤に冷蔵庫用のコードを繋ぐ。
冷蔵庫は長方形で壁が6面有るが、両サイドの2面(グレー)を除いた4面(上・下・後・扉)に断熱材を張り付けて断熱強化しています。
床に溝を刻みモールを埋め込み端子盤に繋いだ2本のコード(赤・黒)をはめ込んでいく。
モールにコードを通して冷蔵庫の背面に配線して、冷蔵庫を元に位置に戻す。
その隣の床下収納庫には工具などを収納している。
旅先でもこの程度の修理なら出来るようにしている。
剥がしていたソフトマットを戻し、その上にカーペットを敷く。
外観は何も変わらないが、冷蔵庫の電源切り替えが完了した。
これで冷蔵庫のバッテリー問題は解決し安心できる。
大仕事したが終わっでホッとされたでしょう
配線は床下を通すものと思っていましたが、床板に溝を掘るとは予想外でした。
0.5Aの暗電流、ガス警報器などの電気は元々メインスイッチ配下になっていなかったのではありませんか?
昨日のテストでメインスイッチOFFでカズ湯沸し器が使えたのはその関係からでしょう。
もう少し調査する必要がありそうですね。
やらなければと思いながら、やっと手を付けました。
配線方法については床下を通して配線するつもりでしたが、その場合でも冷蔵庫を動かす必要が有りました。
どうせ動かすなら楽な方法を選びました。
溝を刻みコーキング材を注入し、そこにモールを入れヘラで段差が無いように均しました。
外観はそのまま見えますが、ソフトマットの下になり見えないので気になりません。
0.5Aの暗電流、ガス警報器などだと思いますが、良く分かりません。
その管ヒューズを外してもボイラーやガスコンロも点火しましたので、ガス漏れ警報器装置かな?
今日、別件でバンテックに行く用事が出来たので確認してた来ます。
ついでに、何故冷蔵庫の電源をメインバッテリーにしたのかも?
でも、分かる人は居ないでしょうね!