今日も快食、快眠、快便!

「快食、快眠、快便」を座右の銘として実行すべく、その達成度と日々の記録やあれこれ。

やっちまった!

2019-02-09 12:48:14 | 日記とか


全国的な寒波。
関東地方も雪の予報です。


週明け、いつものように下の孫を保育園に送る。
急にお腹が痛いと言い出してグズグズしてたので、とりあえず家に連れて帰った。
熱を測ると38.8度
保育園に行く前は36.6度だったのに。
この日のカフェオレはどうしても外せない用事で外出しなければならなかったので、娘②に連絡し、急いで連れに来てもらった。
結局孫②はインフルエンザだったので、娘②もそうそう会社を休めないしこの日の夜から孫②を預かることに。
カフェオレ一家インフル感染の危機だけど、なぜか私はインフル耐性体質なのかインフルエンザに罹った記憶がほとんどない
それで夫と母には孫②から遠ざかっていてもらい、ケアはカフェオレの役目に(じゃなくても私がやるんだけどね 苦笑)

そうこうするうちに水曜日には孫①もインフルエンザで預かることになってしまった。
幸い二人ともグッタリすることもなく食欲もあったので特別にケアするほどのこともなかったんだけどね。

で、やっちまったのはインフルじゃなくて…

カフェオレ骨折!

物干し場の段差でコケて足首がグッキッとなり、でも折れたのは足首じゃなくて足の甲だった。

実は27年前にも全く同じところを骨折してて、今回グキッとなった瞬間に「折れた」とわかった。
即座に湿布して一人でタクシーに乗って病院へすっ飛んで行ったけど、やっぱり骨折でした…

最低1カ月は松葉杖生活です
あ~、また腰や肩や脇が痛くなるんだろうな~と、27年前の大変だった1カ月がよみがえった。
それでも当時は若かったから良かったけど、今回は筋力も体力も何もかも衰退してるから前回より過酷な生活になりそうだ。
しかも同じ個所を二度目なので1カ月で骨がくっつかなかったら手術だと言われました

自分の不注意とはいえ、もう情けないやら悔しいやら腹が立って
しかもインフルの孫たちを預かっているこの時期に…。
(おかげさまで孫たちは治ったので昨夜娘②宅へ帰っていきました

元旦に厄払いしたのに全く効果なかったじゃん
金返せーーーー

それでも折れたのが腕や手じゃなかったのは不幸中の幸いか。
そうでも思わないとやってられん

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« AIのバカさ加減 | トップ | 逆境(?)から学ぶ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ええ~ (hirorin)
2019-02-09 18:09:35
大丈夫ですか?
私の友達も3年前に家の前でころんで、骨折。直りかけた頃に家の中で、松葉杖を反対側の足にぶつけて骨折でした。
カフェオレさんも気をつけて~

私は、2年前に電動自転車ごとひっくり返りましたが、骨折は大丈夫でした。

本当にお互いに気をつけましょうね。
返信する
不自由してます (カフェオレ)
2019-02-09 20:03:50
hirorinさん

頭では人生いつ何が起こるかわからないと思ってても、いざこうなるといかに普通の毎日が輝かしいものか実感します。
それでもまだこの程度で済んでいるんだから頑張らないとね。
カルシウム摂取
返信する
思わぬ怪我 (Salut.)
2019-02-10 21:11:20
病気より怪我が怖い(病気も嫌だけど)

姉の旦那は、家で転んで大腿骨骨折(それ以前に腫瘍が原因で失明していた)・・・そのまま施設入所していたのですが、脚に血栓が詰まり壊死し、発見が遅れて切断しか延命の手段が無かったのですが、年齢(82歳)を考え緩和措置のみになりました。
結局1か月足らずで、先月25日に逝去となりました。

連絡を受けた時、私と主人はインフルエンザ罹患真っ只中でしたが、葬儀は一週間後となり何とか列席できました。

寝たきりになるのは何としても避けたい!
プロテインを摂り、ウオーキングとスクワット、筋トレを心掛けてますが、足腰の衰えはジワジワと来ています。

カフェオレさんも骨折が癒えたら、筋トレに励んでくださいね。
返信する
お悔やみ申し上げます (カフェオレ)
2019-02-11 17:21:42
Salut.さん

お姉さまのご主人、ご愁傷さまでした。
Salut.さんも大変でしたね。

怪我が基で寝込むようになるのは高齢になればなるほど「あるある」ですね。
私も今は右足だけだけど、慣れない松葉杖生活でまた転ばないとも限らないし…ホント怖いです。
筋トレ重要~
返信する

コメントを投稿