今日も快食、快眠、快便!

「快食、快眠、快便」を座右の銘として実行すべく、その達成度と日々の記録やあれこれ。

完全復活

2019-08-21 10:59:41 | 日記とか


今は晴れてるけど、また急に降るのかな


タイトルの「完全復活」、果たしたのは母です

私は相変わらずだけど、ほんのちょっと片付けをした。
洋服とアクセサリー類、消費期限切れの食品や薬、化粧品。
とは言え、貧乏性が災いして思い切りよくは捨てられず…
だから片付いた感は皆無。
今日は本と書類を片付ける。
本もほとんどが「資料」として保管してるものだからあんまり捨てられないと思うけど、辞書類やいつか使うはず(苦笑)の英語の参考書は処分

遅々として進まない断捨離だけど、意識だけはしてるからか、最近は「自分に必要」なものがわかってきた。
だからやたらに「便利そう」ってことで物を買うことがなくなった。
もっと早くに意識してたら相当額の無駄遣いが防げたよな~


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初体験アレコレ | トップ | 今日も今日とて »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お母様 (hirorin)
2019-08-21 16:33:19
完全復活なんですね。お元気になられて何よりです。

断捨離、私は結構捨てる派なんです。
で、後から拾い返したりしてる。
夫と息子は、置いとく派です。

なかなか捨てられない・処分できないのは本や古い資料です。

「あったら便利なもの」ってなくてもOKなものって、だいぶ前に読んだことがあって。それからは便利グッズを買わなくなりました。
結局、使わないってことが多くて。そして使い方を忘れてしまう私・・・
返信する
安物買いの (カフェオレ)
2019-08-22 08:52:49
hirorinさん

銭失いとは、まさに私の事。
なくても困らないものがいかに多いか、この年になってやっと悟りました

自分は捨てたくても家族の同意がないと捨てられないのは困りますね~。
返信する
濡れ衣 (Salut.)
2019-08-22 22:59:18
娘は、普段からバンバン捨てるので、絵本やおもちゃが見当たらないと「お母さんが捨てた!」と息子に疑われるそうです。(笑)
そういう孫も、その時の気分で「いらないから捨てていいよ~」なんて言ってるので、どっちもどっちというか、似た者親子というか
もう少し物を大切にして欲しいと思う・・・これぞ老婆心?
返信する
すっきり (カフェオレ)
2019-08-23 10:40:39
Salut.さん

お嬢さんのお宅、いつもスッキリ片付いていそうでうすね。
羨ましい~。

とは言え、バンバン捨てられるのは欲しい時には新しいものが買えるという気持ちもあるのでしょうね。
モノが豊富な時代に育って恵まれているので、それも羨ましい限りですが、そういう環境にあるありがたさも感じてくれているならいいですよね。
返信する

コメントを投稿