今日も快食、快眠、快便!

「快食、快眠、快便」を座右の銘として実行すべく、その達成度と日々の記録やあれこれ。

ロングスリーパー

2010-07-05 15:20:14 | 日記とか


今日も蒸し暑い…

先日健康番組で「疲労回復には睡眠をとること」と言っていた。
当たり前のことだけど、実はそれが唯一の方法なんだとか。

かくゆう私はよく寝る。
本能的に疲労回復してるのかどうかわからないけど、夜しっかり寝た日でもだいたい昼寝しちゃう。
ここ数年はナルコレプシーなんじゃないかと思うくらい眠くて眠くていられない日も多い。
人生の1/3は睡眠なんていうけど、私は50年の人生の中で3/5位は寝てると思う。
しかも起きてる間もだらだらしてることが多いから、生産性のある活動をした時間を通算すると50年間の内に1年位かも…なんて思っちゃう
フットワークが軽くて1日にいくつもの用事や仕事をこなし、エネルギッシュに活動している人がうらやましいし、自分もそうなれたらどれだけ濃い人生か…と思うけど、そうなったらきっと早死にする、と結局怠け者が行動を起こさない言い訳にしとります

ところで行動はともかく、睡眠の長短には医学的に個人差がある、と今日知った

平均的睡眠時間より長い睡眠時間を必要とする人のことをロングスリーパーと言うらしい。
なるほど~、たしかにそれだ
この症状(現象?)は遺伝するらしく、娘達もこれでもかというくらいよく寝る。
いつまで寝てるつもりか、1日が終わっちゃうよ~と何度も起こすけど私が言っても説得力なしなのね(笑)

体質的なものだとしたら今更ショートスリーパーにはなれないけど、この先だらだら長生きするためにも体力増進に心がけよう、と思う今日この頃。

 

快食…
快眠…
快便…

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 降られた~ | トップ | 相撲中継 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私の場合は・・・ (Salut.)
2010-07-06 20:43:55
ショートスリーパーだと思います。
若い時は幾らでも眠れましたが、近頃は5~6時間でこと足ります・・・と言うより、身体のどこかが痛くて目覚めます。
やだね~、歳は取りたくないわ。
長い時間起きていても生産性は・・・ご想像にお任せします。
返信する
密度 (カフェオレ)
2010-07-07 08:29:00
Salut.さん

だと思いました。
Salut.さん、フットワークが軽くてテキパキとデキる女のイメージですもん(笑)
でもホントは体が痛くて…!?
うん、うん、年は取りたくないですね。
返信する
密度 (あいす)
2010-07-08 09:40:38
11時くらいに寝て 4時半か5時におきます。

そんなにロングではないけれど、
布団の中に居ないだけで
起きても何も考えずにボーっとしている時間が長いので
結局は 寝ているのと同じかな?と思います。

密度のうす~~い1日を過ごしております。



返信する
おんなじ~ (カフェオレ)
2010-07-09 17:25:50
あいすさん

私も同じような時間帯に睡眠・起床です。
早起きのようでも結局「人待ち」だったりで何時間も「何してるんだろ、私」的な状態の毎日です。
私も密度はかなり薄いです~(笑)
返信する

コメントを投稿