今日も快食、快眠、快便!

「快食、快眠、快便」を座右の銘として実行すべく、その達成度と日々の記録やあれこれ。

お出かけ日和

2005-10-12 16:55:57 | 日記とか


予定通り展覧会に出かけました。
いつもグループ展を一緒にやっている友達が、上野の東京都美術館で水墨画の展覧会に出品していて、秀作賞を受賞しました
すばらしー
     これが彼女の作品です 

タイトルは「かえりみちⅡ」です。
彼女の絵のモデルになっているのは、たいてい子供達やワンちゃん。
彼女のあたたかい目が注がれているのがよくわかります。
以前も書いたかもしれないけど、水墨画というと日本的なモノクロの世界というイメージですが、モノクロの中に色を感じませんか?
墨もその人その人によって微妙に違っていて、セピアっぽかったり、闇のように黒かったり、薄墨だったりするし、題材も洋物あり、抽象ありでなかなか奥が深いです。
自分の絵とは全く別世界だけど、すごく刺激になったし勉強になりました。

今日は天気がよかったので、展覧会の後上野から浅草まで歩きました。
さすがに地下鉄3駅分を歩くのは疲れた~。
        途中、こんなレトロな歯医者さん発見 

ウブメの夏」って感じですね。
合羽橋まで来たところで、「そうだ!私の大好きなラムネを買おう!」と思い立ち、以前行った菓子問屋ではなく、ラムネを作っているお宅アポなし突撃訪問を決行
最初奥さんが不在で、暗い部屋の奥でご主人がラムネを練ってました。
声をかけるとすご~く危なっかしい足取りで出てきてくれて、ラムネ40個入りの箱を2箱売ってもらいました。
写真を撮ってもいいかと聞くと、ご主人自らポーズを取ってくれたりして。
そうこうしているうちに奥さんもお帰りになり、私が横浜から来た話や小さい頃からこのラムネが大大大好きだという話をしました。
奥さんもこの辺は「菓子町」と言われていて、以前は100件位うちのようなところがあったのに、今は16件になってしまったこととか、全部手作業なので結構手間がかかることとかお話してくださいました。
そのうえ部屋に上がらせてもらい、ご主人仕事の様子を撮らせてくださるということで、手順を説明しながらポーズ。
最後は奥さんとご一緒にラムネを包むところまでやってくださった。
ありがとうございました。

     粉砂糖と澱粉を混ぜたものを型に入れる(結構力作業です) 

型から取り出し、網に並べる。この時不出来なものはボウルに戻す。もう一度粉にして使う 

          乾燥機に入れる 

          セロファンに包んで出来上がり 

伺ったのが昼前でしたが、手前の山がその日の午前中にできた分だそうです。
「今日はもう終わり」とおっしゃってましたが、以前は1日3000個できたものも、最近はご高齢のため800個なのだとか。
息子さんが後継者としていらっしゃる(この日はご旅行中)そうですが、儲からないから…と、ご主人苦笑。
今は趣味でやっているようなものですと、語ってました。
そんなこと言わず、いつまでもお元気で作り続けてください。

ということで、今日の収穫。
ラムネの箱はもう1箱買いました。おまけを3包つけてくれて、その場で2個食べさせてくれました。
隣のチョコフォ~というHGばりのネーミングのお菓子は近くの問屋で買いましたが、コレも私が昔から大好きだったもの。30個入り、760円。



コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プチに引きこもってます | トップ | 悪霊退散! »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日はいいお天気♪ (みかんず)
2005-10-12 17:28:37
出かけ日和でしたね。

いろいろな発見があって、本当に素敵な一日でしたね。



ラムネってこうやって作っているとは知りませんでした。

ラムネ屋さんのご夫婦も、とても素敵です。

返信する
ラムネってこうやって作るんですかあ (hirorin)
2005-10-12 19:31:51
水墨画、いい感じですね。子供たちの楽しそうな様子が、目に浮かびます。



歯医者さん、ステキ。こんな歯医者さんに行ってみたいです。洋館ですよね。



また、ラムネつくりのご夫婦も、いいですねえ。

こうやって、できるなんて、知りませんでした。



こういう、レトロ探訪みたいなん、大好きなんですよ。私も。町歩き。小さな発見が、嬉しい。



それに、カフェオレさん、写真上手ですねえ。うらやましいです。
返信する
プチ・ジャーニーばんざい (ナツメ)
2005-10-12 21:42:53
いいないいなラムネ

突撃取材に答えてくださるあったかさが最高ですね。

モノクロの世界も素敵です、色が無いのに温度を感じました

歯医者さん、片ほほ押さえた京極堂さんが着流しで出てきそう

どれもこれも素敵なレポート楽しかったっす
返信する
Unknown (カフェオレ)
2005-10-13 08:34:55
みかんずちゃん



家でのんびりする日も必要だけど、天気のいい日は外に出ると新たな発見に出会えますね。

またゆっくり町探索に行きたいと思ってます。



hirorinさん



hirorinさんもレトロ探訪のファン?

なんかいいですよね~。

写真がいいのは私の腕じゃなくて、モデルがいい味出してるからだと思います。

hirorinさんも腰痛、お大事に!



ナツメちゃん



朝から早速ラムネをパクついてます(ダイエットはどうしたー!)。

最近ネタ切れなのに、昨日は感動が薄れないうちにと思って、更新頑張っちゃいました
返信する
懐古散歩 (canaco)
2005-10-13 09:09:34
うわー。歯医者さん現役?

中ものぞいてみたーい。

治療されるのは、さすがに遠慮したい(笑)

麻酔なしでペンチで歯を抜きそう・・・



ラムネ屋のご主人!いい!いい感じぃ~。

こういう方の手が好きなんですよ。

握手するとほっとします。

私、おじいちゃんが早くに他界したので

おじいちゃんに飢えてるのか

おじいちゃん大好きなんですよ。
返信する
canacoさん (カフェオレ)
2005-10-13 17:04:59
多分この歯医者さんは現役。患者さんが出入りするところは見ませんでしたが



ラムネ屋のご主人は一見、倒れそうなほどヨロヨロしてるんだけど、よく見るとお腹出てないし、腕もがっちりして意外とマッチョです。鍛えてますから~って感じです。
返信する
気晴らしの外出 (ha-chansan)
2005-10-13 20:43:42
ホントに水墨画というイメージがくずれました。

水墨画でもこんなにかわいい絵があるんですね。

優秀作、納得です。

なかなか味わいのある絵ですね。





ラムネ作りも興味を持って見ました。

まさに手作りなんですね。



気晴らしの外出もずいぶん成果がありましたね!
返信する
ha-chansan (カフェオレ)
2005-10-13 21:43:56
水墨画というと、枯山水のようなイメージですよね。

こちらの流派(?)はすごく自由な感じです。

ちなみに藤子・F・不二雄さんの奥様も出品されてて、佳作を受賞されてました。

楽しい1日になりました
返信する
え!! (いるか)
2005-10-18 13:18:41
この、ラムネ、食べたの~??美味しそう~!!私も、たべた~い!!素敵なご夫婦です・・。
返信する
いるかさん (カフェオレ)
2005-10-19 19:24:39
お絵かきブログのイラストルポの元になった写真です。

ラムネ、毎日食べてますよ~。

お店でもできたてをいただきました。
返信する

コメントを投稿