本日関東地方は夕方から雪予想。
この前姉が友達と20年ぶりくらいにカラオケに行ったら全く声が出なかった、という話をしていた。
姉はおしゃべりなうえ、そこそこ歌にも自信はあったのでかなりショックだったらしい。
その後我が家で孫①の誕生日をお祝いした時「ハッピバ~スディ トゥ ユ~」をみんなで歌ったら、全く声が出なくて「あ、姉が言ってたのはこのことか」と実感したカフェオレ。
たしかに在宅時は会話をしたくない母と一緒だし、気がついた時にしかしない音読では大きな声は出していない
それでたまたまカラオケ屋の割引券をもらったこともあり、カラオケ初体験の孫達を連れて私も15年ぶりくらいにカラオケに行ってみた。
あまりにも久しぶり過ぎて、まず歌本をめくりながら曲を選ぶ行為自体がないことに戸惑う
通信機器も使いこなせず、曲名がわからないからキーワード検索してもヒットせず
機器操作に手間取る無駄な時間が多かったなぁ
さて、いざ歌おうってことになったら、やはり声が出ない
もともと歌が上手いわけでもないとはいえ、高音は全く出ないし音程は外れまくり
とにかく大きな声が出せない
キーが合ってなかったのかもしれないけど、キーを修正する方法もわからず
頑張って声を出したらすっごく喉をやられました…
6~7年前だったかなぁ、所属団体の懇親パーティーで、周囲が騒がしいから大声で話してたら突然声が枯れたことがあった。
それ以後私が何を言ってるのか聞いてる人が理解できないくらい声が出なくなって完全復活するまで何カ月もかかった。
その時は本当に咽頭がんになったのかと病院を受診したくらいだったけど、まさにあの頃から声帯の老化が始まっていたのだと痛感。
自分ではフツ~にしゃべってるつもりだったけど、実は日頃全然声帯を使ってなかったんだなぁ。
老化を防ぐために日常的に足腰や脳を鍛えなきゃいけないように、声帯も鍛えなきゃどんどん衰えるってことだ
これからは定期的にカラオケに行った方がいいのかな。
実父が生前「汗を出す。知恵を出す。声を出す。金を出す。足を出す(外に出る)」の5出しを目標に掲げていた。
知恵と金はないけど(笑)私も汗や声や足をどんどん出して老化にブレーキかけないと