今日も快食、快眠、快便!

「快食、快眠、快便」を座右の銘として実行すべく、その達成度と日々の記録やあれこれ。

子供が苦手

2006-02-18 10:50:14 | NEWS

昨日は夕方から古い友人と飲み会

で、その話を書こうと思っていたんだけど、また起こっちゃいましたね。
幼児が犠牲になる痛ましい事件が
子供達の安全対策だったのに、子供の友達のお母さんが凶行に及ぶなんて、思いも寄らないことだったでしょう。
いったいこの先誰を信じて子育てすればいいのか…
子供を守るために何ができるのか、安全対策の根本を揺るがす一大事です

何の罪もないのに殺されたお子さんや遺族の方々はほんとうにお気の毒です。
でも私、ちょっとだけこの容疑者の気持ちもわかる気がする…。
あ、もちろんやったことは許せることじゃないけどね  
いい人ぶってもしょうがないので告白しちゃうけど、私は子供が苦手です。
すっごく自己愛が強くて、他人に対する奉仕の心なんて持ち合わせてないイヤ~な性格なんです。
だから「子供が大好き」という理由で保育士さんになる人や自分の子やよその子も一緒になって遊べる人はスゴイと思う…というか、うらやましい。
自分の子供でさえここまで無事に育ったのは奇跡だと思ってるくらいで、育児ノイローゼになる人の気持ちもわからないでもないのです。

そんなだから、娘達が小さい頃は友達が遊びに来ると、何か事故でもあっちゃいけないと思い、その友達を家に無事送り届けるまで心配で気になって、ものすごく疲れてました
私はの運転ができないので、保育園の頃は娘達の手を引きながら片道50分かけて通ってた。
その頃超多忙で結構売れっ子だった私を見るに見かねて、夫が会社を辞め、フリーターをしながら子供達の送迎をしてくれてた時期があるんだけど、近所に住むのない奥さんが、自分の子供も一緒に送ってくれと言ってきたことがあった。
もちろん途中で見かけたときは乗せてあげてたけど、それとこれとは別問題だと思うんです。
その人は「お金を払うから」とも言ってたけど、それってものすごく責任を伴うことだし、例えばうちの子が病気とかで休園するのにその子だけ送迎するっていうのもどうなの?と思うし。
そういう人に限って何かあったときはものすごく言ってくるじゃない?
私ってつくづく冷たい人間だな~と思ったけど、結局お断りしました

それから同業者で同年代の子供がいて、近所に住んでる人がいたんだけど、その人は子供連れで突然訪ねてきて「どうしても出かけなくちゃならないんで、子供を預かって」と言われたことがあったんです。
子育てはお互い様だし、ほんとうはそういう風に地域ぐるみで育児をした方がいいということはわかるんだけど、その時は正直すごく抵抗があった。
そういうの全然平気な人もいるけど、前述のように私は人の子を預かることに負担を感じるタイプだし、その子がいる間は私も仕事ができなくなるわけで、ほんとうはすごくイヤだったんだけど、これまたイヤと言えない性格の私はその時は預かりました。
その人は「これからもお互い助けあって、忙しいときにはどちらかが子供を見たりしようね」と言ってきたので、私もその時ばかりは意を決してお断りしました
ほんと冷たいよな、私…。

今回の容疑者のケースと私の場合は違うかもしれないし、こんな物騒な世の中から大切な子供達を守るためには保護者同士が手を取り合わなきゃいけないのも理解できるんだけど、実はそれが結構負担に感じてる親もいるという事実も知って欲しい。
理解してくれとは言わないけどね。
性格の問題だと思ってるし、実際自分が自己チュ~なのもわかってるから。
世界中の保護者のみなさん、ほんとゴメンナサイ 
こんな私が子供の絵を描いたり、教育問題を語ったりするのもどうかと常々思っておりますハイ。
容疑者については残忍すぎて許しがたいけど、日本でたった1人悩み続けていた彼女の孤独を誰も救えなかったのもまた悲しいことです…。
         

コメント (21)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする